毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

冷し中華評論家

母は冷し中華が大好きです。

自分でも作るし
中華三昧の冷し中華は絶品だけど

なかなか納得いく冷し中華に出会えないんだって。



母が唯一認める冷し中華は
母が結婚してから10年くらい住んでいた
近所のお蕎麦屋さんの冷し中華で
(今から30年近く前か・・・)

冷し中華が珍しかった当時、
もしかしたら母が初めて食べた冷し中華でした。



ハム、きゅうり、錦糸たまご、トマト、
カニカマがのってたかな。

まだ小学生だった私には
ハムの上にべったりのってたカラシが
とにかく怖かった印象。



母、いわく
最近の冷し中華は懲りすぎちゃって
本来の冷し中華
(本来かは知らないけど、やぶ重さんの冷し中華のこと。)
とは違うんだと。

そんな先日、

出先で
「昔ながらの冷し中華」という看板を見付け




さぁ、さぁ、どうだ?!



・・・・・・。

おいしかったんだけどね・・・

「昔ながら」って言ってるのに
豆苗が入っていたのよ。

昔に豆苗はなかったわ、だってさ。



母の冷し中華への探究は、まだまだ続く。

コメント一覧

かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
よこたんさん
ホント!
先日、外で冷し中華を食べましたが
ごく普通なのに800円もして悲しくなりました。
家で作る冷し中華に800円かけたら
中華クラゲもトッピングできちゃいますもんね!
中華三昧おいしいですよね。
酢辣湯麺も絶品と評判です。
あー、食べたくなってきちゃった^o^;
かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
さっちょんさん
ですよねー!
特にこだわりが強い母でもないのですが
冷し中華はこだわるんですよねー(;^_^A
豆苗が新たに参加したことを受け入れるのも
難しいのでしょうね~。
よこたん
http://yaplog.jp/yokotan/
中華三昧は美味しいですよね!
あれがおいしすぎてお店でなかなか食べられないです。高いお金出してがっかりするのは嫌ですもんね。
さっちょん
http://yaplog.jp/saccyon/
すごいこだわりですね(笑)

でも、最初に食べたものの印象で見方が変わるのはわかります!

納得のいく冷やし中華が見つかりますように・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事