毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

調味液の濃度の指標として
ブリックス値というのを測りますが

2種類の調味液のブリックス値を
合わせるよう上司に言われました。


17gの調味料に24gの水を入れた時のブリックス値と
同じブリックス値の水溶液を49.5g作る場合、
何gの調味料に何gの水を入れたら良いんだろう。



一緒に作ってる25歳の先輩は先輩だけど
私は年の功なんだから
私がちゃんと数値を出したいもの。
この良い年した中途採用者が
究極に悩んでいる姿を
入社4年目の先輩に見せることも
お恥ずかしいことです。

しかし、

これは「比」だとは思うのだけど
どうやって出したら良いんだっけ???
何年生の時の問題だったっけ???

もう勉強した記憶も
綺麗に無くなっているのでした。


そうだ!
49.5を41で割って
それぞれ17と24を掛けたら良いんじゃないかな?!




すごい!!
ちゃんと考えて正解(たぶん正解)を編み出したよ!!

そもそも「比」とか、
全く覚えてないのに
独自に計算できちゃうなんて
ニュートンが重力を発見したくらい凄くない?





もしかして

これって連立方程式ってやつ?



今回は
なんとか乗り越えられて良かったけど

若い内にそろばんとか義務教育とか、
もっと真面目にやっておくんだったなぁ。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「勤務先」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事