毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

試験勉強

造園施工管理技士2級の試験日まで
2週間を切りました。

勉強してる?

はい!ちょっと勉強してます!




と言いつつ
通勤電車でテキストを読んでるだけで
勉強のやり方ってこれでいいのかな・・・。

そもそも勉強のやり方がわからないんだよなぁ。












今までの人生、
ほとんど勉強しないで生きてきちゃったので
「勉強してます」って人に言うのも
生まれて初めてです。

「勉強してない」って言っておきながら
テストで良い点採る人とかいるけど

私は本当に勉強してないので
胸を張って「勉強してない」と言うことができて
きちんとひどい点を採り続ける正直者でした。



そんな中、
比較的、すごく頑張っているので、


「勉強してる」って公言しちゃってるのだけど

勉強してるって言っておきながら
落ちた時の恥ずかしさが全く想像できなくて

落ちるのがすごく怖いです。

コメント一覧

かとう
https://yaplog.jp/nishimotomi/
ワンコのおかぁちゃんさん
ありがとうございました。すごい!!
定期的に試験を受けていらっしゃるのですね!!
すごいです!!
手作り教科書か~!私は薄いノートを買ったのですが
最終的に落書き帳になっていました^^;
でも試験の後のビールは最高だったし、
今回、落ちたら来年こそ頑張ろうと思います^^
CADの資格も受けてみたいです。
造園管理2級の結果発表は3月の予定です。
かとう
https://yaplog.jp/nishimotomi/
さっちょんさん
ありがとうございました。
ちょっとだけ勉強の楽しさに気付いた経験でした^^;;
書き溜めて見直し・・・書いたそばから忘れちゃうんですよね・・・
書いたこと自体も忘れて何度も同じこと書いてたり^^;;

チョロ木、覚えていてくれて嬉しいです^^!
チョロ木だけは一生忘れなそうです^^;;;
ワンコのおかぁちゃん
https://yaplog.jp/lbgon/
何年かに一度のペースで資格試験を受けていますが、一つ教科書を決めたら、自分でその教科書を要約するような、自分なりの手書きの教科書を作る方法で乗り越えてきました。
色分けしたり、絵を書いたりは
加藤さんの得意分野!

結構、大事な言葉に色付けすると覚えますよ。
何より、考えて、要約していくと自然と覚えます。
その手作り教科書作り終わったら、そのノートだけを何回も見るだけでいいし。おすすめです!
さっちょん
https://yaplog.jp/saccyon/
ノートに大切なことグループ分けして書き込むとか、
○○の意味は△△って書き込むとか。
やり方はいっぱい。
単語帳使うとか。

ちょろ木とか言ってる場合じゃないです笑
40過ぎたら忘れていく一方だから!!

書き留めて見直し見直し!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事