毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

北海道の港

函館に出張してきました。

先週は根室に出張し

2週続けて北海道の港に
お邪魔した訳なのですが

港には
綺麗な船がきちんと停泊しており

ちょっと気になったことが。



私が学生だった頃だから
約15年前か・・・・

北海道を一周する航海実習があり

稚内、紋別、網走、根室って寄港したのですが

たいていの港には

浮いてるだけで海洋汚染、と思うような
サビで真っ茶色になったロシア船が
停泊してて



船上は駐輪場かと思うほどの自転車が
どこから持ってきたのか
ギュウギュウに積まれていたのでした。

中をのぞくと
船室にはエッチなポスターが貼ってあったりして
なかなか怖い思い出なのですが

そんな船は
1隻もありません。

そこで、

なんで
そんな船がいないのか

海上保安庁OBの方に尋ねてみたら



規制が厳しくなって
サビた船は航行許可が下りなかったり
自転車を運ぶ先だった中国の経済成長などが理由で

自転車を運ぶサビたロシア船は
もう殆ど存在してないって。

サビサビのロシア船は
もはや
国際的にも過去の話なんだ!



15年前だから「ひと.はん昔」?

昔は、こうだったんだよ、って
語れる年齢になったんだなぁ、と
実感したのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
高校の修学旅行ぶりに観た
函館山からの夜景は大感動。

高校時代は
ここまで感動しなかったのに

やっぱり年齢かなぁ~。



私の高校時代よりも
光の色も量も増えて
明るくなったっていうのもあるのかな。

思いのほか
時は経ってるのだな~。
そして
自分は成長してないと気付いたのでした。

うーむ、成長しなきゃな~。
ポチリ、ポチっと!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「気になった事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事