毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

絵本学校

絵本学校「あとさき塾」に入って
半年が経ってしまいました。

学校って私は書いちゃってるけれど
とっても真剣な集まりで

月2回のワークショップでは
25人いる同期の皆が絵本のラフを持ち寄り
皆で回し読みして


それを絵本業界でトップに君臨する
編集者さんが見て講評してくれて


出版を目指す、という
プロ養成講座だったのでした。

皆の絵はとっても上手だし
お話もすごくおもしろいのに

編集者さんの講評が厳しくて

「こういうの好きじゃない。」
とか言われてしまうので



皆 落ち込みます。

もう自分に自信がなくなりそう。
絵を描くのが嫌いになりそう。って



しかし私は

一度もラフを持って行っていないので
傷つくことは全くなく

ワークショップで皆の作品を読めるのが
ただただ楽しいのでした。


夢ある仲間と一緒にいるだけでも
元気をもらえるっていうのもあります。

厳しい編集者さんは
「3年在籍しても芽が出ないようなら
絵本作家への道を
諦めた方が良いかもしれない」って

おっしゃっていたと耳にしましたが

そもそも私は入学するのに
6年かかっちゃったんだよなぁ。



ということは
3×6=18

18年 在籍しちゃって良いってことかな?!

コメント一覧

かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
よこたんさん*^^*はい!
回り道OK、人生ムダなんてない!
はい、私もそう思います!

よこたんさんに言われて
思い切り勇気でちゃった!
出てけ、って言われるまで
しがみついちゃいます*^^*
ありがとうございます!
よこたん
http://yaplog.jp/yokotan/
鈍感力発動で許されるまで在籍しちゃいましょう!
生涯勉強。何年かかってもいいじゃないですか。
回り道もまた糧ですよね。
人生にひとつもムダな経験はありません!
かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
obさん!そう^^!
よくぞ気付いて下さいました!
勉三さんと、
リアル勉三の共演でございます。

そういえば
勉三さんって今どうしてるんだろうなぁ。
立派になってると嬉しいですね^^;
かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
のぼるさん^^ありがとうございます。
そうなんですよ~。
みんな、すごい上手で
絵本作家はすぐ目の前!!みたいなメンバーです。

皆、ほぼストレート合格のところ
私は6年かかりましたしf ^^;
友人の作品の絵を描いただけなので
いや~、ラッキーでした*^^*
かなりの場違い感ですが
入っちゃったものは
ありがたく在籍させて頂いちゃおうかな、
なんてね~^^ほほほ。
ob
べべべ、勉三さんとかとうさん!
夢の共演ですか?!
のぼる
今回の絵のタッチはいつもよりソフトで、いい感じですね♪
あとさき塾、ネットで調べました!入るだけでも難しいレベルがとても高い学校なんですね!
そんな学校に通っているなんて、素晴らしい(^o^)
これからも、楽しさと癒しをたっぷり与えてくれる絵を、よろしくです(^-^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「芸術(?)関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事