毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

用水路のカモ

先ほど近所に買い物へ行き
帰りに用水路の橋を渡りながら
川面を見ると
カモがすごい勢いで川下に向かっていました。
弱い流れに乗ってはいるものの
結構な勢いで交互に足の裏を見せて
バタバタ水中を漕いでいました。
その一目散な様子は
カモ自体が前に伸びてしまっているほどでした。

しばらく
そのカモの後姿にホレボレと見入っていたところ
私の熱視線に気付いたのか
Uターンして私の方に戻ってきます。

私の下まで来ると
立ち止まり(漕ぎ止まり?止まり漕ぎ?)
顔を倒して私を見上げました。

しばらく見つめ合ったところ
私は
カモの労をねぎらいたい気持ちになりました。

しかし、買い物で買ってきたのは
うさぎのみぃちゃんにあげるブロッコリーと
私の缶酎ハイでした。
缶酎ハイはあげられないけど
ブロッコリーなら食べるかな、と考えていたら
再びUターンして川下に向かっていきました。
時々、振り返りながら。

労をねぎらえず、ごめんね。
“来たカモの労をねぎらう”
“カモがネギしょって来る”
少し似てる・・・。

コメント一覧

魔王
カモは軒につるしてウジがわくころ食べると美味いのだ。

鉄砲で撃ったカモはバラ玉当たると運が悪いのである
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事