毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

マネキンさん

仕事がない日は
催事場でバレンタインチョコ売りバイト中です。

私は販売のド素人ですが

私の他にマネキンさんがいます。



マネキンさんとは

食品売場やデパートの催事場などで
主に試食販売などをする方で

要望に応じて
短期間ずつ色々なお店で販売をする
プロフェッショナルです。

明日はどこで何を売ってるかわからない旅ガラス・・・
まさに、リアル寅さん!

それぞれが
個人事業主さんとのことで
移動ショップかの如く

マネキンさんの大きなカバンには
何でも入っています。

セロテープ、はさみ、布巾、
電卓、爪楊枝、ウェットティッシュなどなど

私はホカロンを頂きました。



そして飴ちゃん、いっぱい。

しかも
ロイヤルゼリー、プロポリス、ブルーベリーアイなんていう
超健康志向のマニアックな飴たち。



身体が資本だもんね!

普段、いい加減に生きている私にとって
この職人魂には
ただただ尊敬しちゃうのですが

すごい毒も吐きます。



そうなんだよね。
いろんなお客さんがいて大変。

3日間一緒にお仕事させて頂き
すっかり友達になったのですが

私が次に入る14日は
マネキンさんがお休みとのこと。

お別れは寂しいけど
リアル寅さんに連絡先を聞くのは
とっても野暮な気がして。



でも、きっと いつか
どこかの売場で会えるよね。

コメント一覧

かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
yoshiさん^^
そうなのですよね!自分で書いておきながら
寅さんは失礼かな{汗}と思っていました!
きちんとした物を
誇りを持って売っているのがマネキンさんですものね^^;;
寅さんとは違いますよね^^;;;

そして、私と一緒にいたマネキンさんも
買わない客はすぐわかるって言ってましたよ!
でも、たまに想像がはずれて
買ってくれるお客さんもいたりして、
お~!って2人で歓声を上げたりしました。

色々なお仕事があって
大変なことも多いけど
みんな、誇りを持って頑張っていると知った
とても励まされる経験でした*^^*


かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
つるさん…素敵な雪の日の想像{キラリ}ありがとうございます。
しかし、ご存じの通り、
ビールっ腹の成長は止まりませんよ。
かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
よこたんさん^^雪!凄かったですね~!

そうそう、マネキンさんの場合もありますが
食品メーカーの人ってこともあると思いますよ~^^
お料理もセールストークもほんと上手ですよね!

そして、私もすすめられると弱いし
食べちゃうと買わなきゃいけないような気がするので
試食からスーっと逃げる小心者です{汗}
yoshi
むかし働いていた職場の同僚の奥様が
マネキンを遣っていました、人を観る目が鋭く
買わない客は、直ぐ解るって言ってましたよ~

寅さんっか~(笑)。。。  そうだよね~
でも凄い技だと思うよな~
上手い人だと、凄く売るらしいですよ!
つる
デパートにいる色んな洋服を着せられているマネキンはナイスバディですよね。ということは、かとうさんもナイス…???なんて、素敵な想像をした雪の日。
よこたん
http://yaplog.jp/yokotan/
マネキンさんという職業なんですね!
わたし食品メーカーの人だと思ってました。
たまにうまーく食べさせてくれてうまーく買わされることがあります。
きっとプロフェッショナルなマネキンさんに出会ったんですね…!
とても憧れます!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「友達」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事