毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

マアジ

私は「マアジ」が好きです。



大学でもマアジに実験に協力して頂き
論文を書いて卒業できたので

マアジは仲間っていうのかな、
魚のなかでも特別な存在です。

アジの水揚げ日本一の
長崎県にある魚市場に住み込んで
実験をさせて頂いたのですが


魚市場のT常務が教えてくれました。



マアジは気分が良いと
金色に輝くけど



イライラすると黒っぽくなって
体に黒いシマシマまで出てきちゃうって。



実験中もいろいろな表情をみせてくれたマアジ。

卒業して魚屋さんに就職して
つらいことがあっても

大量のマアジに出会えると
仲間に囲まれているようで
心強かったな~。



今では

ホレボレしちゃうくらい金色で美しいマアジに
出会えるのは海の中だけなのだけど

先週、夏休みをもらって
伊豆のダイビングツアーに参加しました。



そこで

久々に出会ったマアジは

向こうから
横向きになって泳いできました。



今まで数えきれないマアジを見てきたけど
横向きに泳ぐマアジは初めて。

????

よく見ると
尾ひれの付け根あたりに
釣り針が引っかかり
うまく泳ぐことができないのでした。



その釣り針は
きっと釣り糸が切れてしまって
海底に落ちたもので

糸がどこかに引っかかり
針に魚がかかっても
永遠に釣りあげられることない
ゴーストフィッシングという現象でした。

釣り主がいないなら
はずしても良いね、

それならばと

マアジをムンズとつかんで
釣り針をはずしました。



針のとれたマアジは

信じられないくらい元気いっぱい
相変わらず金色に輝いて泳いでいきました。



元気に泳いでいったマアジの姿が
嬉しくて嬉しくて

一緒に潜っていた母からは
「魚屋の手つきだった」と驚かれ

皆さんに拍手して頂きました。



人生において輝かしい瞬間って
ほとんどないけど

この時ばかりは
「あぁ、魚屋さんしていて良かった」と思えた
自分の人生、良かったなぁ!と思えた一瞬でした。


この日の朝には
マアジの干物を食べ



この日の晩には
マアジのタタキを食べたけど



マアジがやっぱり好きだし
残さずいただきます。

コメント一覧

かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
わかさーん!おはようございまーす!
お魚がさばけるといっても
アジ、サバ、するめいかくらいですよ~^^;
煮たり焼いたりも特にできないので
刺身でしか食べません、って言っちゃうと
逆に通っぽいか・・・。

そうなのですよ!
学生時代は松浦、平戸、佐世保にお邪魔しておりました^^
長崎の人も魚も醤油も味噌も大好きです。
佐世保で初めて食べた柚子こしょうの感動は忘れられません!

そうか~、わかさん家は
酒飲み父さんが皆のアジを食べちゃっていましたか~^^
ではでは、冬場のサバはきちんと回ってきましたか??
松浦で頂いた旬さばのしゃぶしゃぶは
私の人生でベスト1の絶品です!

ほんと、わかさんと長崎の旨い物で乾杯できたら
楽しいですね~!
そうそう、Tさんから
わかさんと一緒だよメールいただきました^^!
さぞかし盛り上がったでしょうね^m^

ダイビングは耳が痛いですよね。
私も耳抜きが苦手なので
ダイビングに行く前に耳鼻科に行って
耳通り(?)よくしてもらうようにしていますよ。

西表島ダイビングか~^^
うらやましいなぁ*^^*

そうそう、
わかさんのスキー場を写真をTさんに見せて頂きました。
私はスキーもスノボもできないので
スキー場に行ける
わかさんを尊敬します!

今週も今日で折り返しですね。
3連休を目指してお互い頑張りましょうかね~^^!
わか
こんにちはー!!
お魚もさばけて、ダイビングもできて
尊敬します\(^o^)/
そして長崎にいらっしゃったんですね!
なんだか勝手に親近感沸いちゃいました‼


アジ美味しいですよねー(^^)
私、なんと最近美味しさを分かるようになったんですよー。長崎に住んでいながら、きっと美味しいアジを親が食べさせてくれなかったんですねー 笑(いや、酒飲みの父がアジは独り占めしてたような…)

今の職場に勤め、お魚好きの皆様が本当に美味しいお魚を教えてくれました‼

そんなお魚お酒好きのT氏と久しぶりに飲みましたよ(^^)
笑い方がやっぱりよく似てるとのこと。いつか大好きなビールで乾杯したいですね(*^^*)

ちなみに私、魚さばけません(^_^;)
ダイビングは去年西表島で挑戦しましたが耳抜きできず断念。
かとうさんのお話聞いて、いつかリベンジしたくなっちゃいました‼
かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
よこたんさん^^ありがとうございます。
じぃん,だなんて,嬉しいです{キラリ}

アジ,生でも干しても叩いても丸めても
美味しいですよね~^^
ほんと,かわいいヤツです。

しかし,実は
釣り針からはずしたものの
手を離すのが惜しいような気もしちゃいました^^;
かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
さっちょんさん^^こんにちは!
マアジ,美味しいですよね~!

初夏~夏が旬だから
もうすぐ旬が終わっちゃうな・・・なんて寂しがってると
きちんとサンマがやってきてくれるんですよね~!

キラキラ光るマアジ,
水族館でも見られるかもしれません。
スーパーに並んでるマアジとは別魚ですよ~^^
しかし,水中のアジもスーパーのアジも
美味しそうなことには変わりません^^ひひひ。
かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
nobutanさ~ん*^^*もうっ!照れるじゃないですか!
とても嬉しいです。ありがとうございます{ラブラブ}
ブログを始めて3年半。
以前は飲酒日だって
震える手で毎日描いていたのですが
サボりだすとダメですね^^;
nobutanさんに淋しい思いさせないように
初心に戻って描かなきゃですね!
ごめんなさい^^;;;

そして,なんと!nobutanさんもダイバーさんなのですね~!
これは奇遇です!
といっても,今回が2年ぶりのダイビングでした。
しかし,今回,伊豆の海がとっても楽しくて
今シーズン,もう一度行けたら良いな~なんて
欲出しちゃっています^m^

鯨と馬か~。
馬とは,nobutanさん,乗馬がご趣味,
はたまた競馬でしょうか^^
よこたん
http://yaplog.jp/yokotan/
とてもいい話でした…じぃんとしちゃった。
わたしも大好きです。
心していただきます。
さっちょん
http://yaplog.jp/saccyon/
マアジ美味しいですよね、私も好きです!
ダイバーとして、一匹のマアジを助けてあげて、翌日にはお腹に入れる。ちゃんとありがたみがわかってるから感謝の意を込めて召し上がれるんですよね?
キラキラ光るマアジ。
きれいでしょうね~(*´-`)
nobutan
なんだろうこの気持ち。。。ふとみれば高々ほんの少し更新なかっただけなのに、なんだかすごく淋しかっ自分がいます(笑)
かとさんもダイバーなんですねー♡それも心優しきダイバーさん♡私もダイバーですが、横向きに泳ぐアジに出逢ったことはないです。。。それはきっとかとさん目掛けて泳ぎ着いたアジだったのでしょう。。。
でも、翌朝もその次もアジを喰らうケジメというか割り切りというか、そこはそれ。。。ってとこがいいですね(笑)そゆ意味だと私はどーしても、鯨と馬が食べれないです。。。
かとさんがダイバーで、なんかすごく嬉しいです♪♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事