毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

生活の選択

会社のお昼休み



課長と二人でした。


千葉の営業所のTさん、
今日で退職なんだって。

え~!仕事がんばってましたよね。
そうか~、寂しいですね。




・・・・私も、
絵の方の仕事が忙しくなってきて
このままフルでここの仕事を続けて行くの大変で
週3とか時短にしてもらうかするかもしれません。




へ~、
絵の仕事が順調でも辞められないんだ。




絵だけじゃ
家賃もあるし生活できません。




実家に住めば良いじゃん。



実家には猫がいて
オンちゃんが追いかけるから無理です。

父ともケンカしちゃうだろうし。



時短にしたって
かとうさんの仕事が減るわけじゃないから
今より仕事きつくなるよ。



帰ってから絵の仕事するなんて無理だろうし




ここで正社員にしてもらうか
犬を捨ててイラストに専念するかしかないじゃん。



かとうさんは欲張りだね。
贅沢だよ。




そうか、わたしって贅沢だったんだ。



生活のためには今の常勤をやめることは怖くて
日々ただただ通勤して、
イラストの〆切前には焦ってヘトヘトになって
その日暮らし、自転車操業の繰り返しで
自分の足元しか見ていなかった。

自分にないものばかり見て落ち込んで、
それは欲張り過ぎていたからなんだ。

私が守っていきたいもの、それは
オンちゃんとの暮らしであり
両親を安心させることであり
つらい時も救ってくれたイラストと
支えてくれた人生の友人達であるのは変わらないのだから、

顔を上げて前を見てみよう。
自分の進みたい道、
選択は一つしかないと気付きました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事