Lea lea 日記

のんびり ゆっくり 日々の出来事をつづっていこうと思います。
最近は、自分を1番に考えて過ごしていこうと思っています♪

こうありたい・・・・断捨離

2010-10-29 | 日々のこと





今、ちょっと気になること・・・・






新・片づけ術「断捨離」
やました ひでこ
マガジンハウス





言葉を聞いたのはちょっと前、どういうものかを知ったのはつい最近のTVで




そう言えば、私の周りでも こういった話を聞くことが多くなった気がする




お友だちは、誰も住まなくなった実家を処分する時のモノの多さに苦労している話


もう一人のお友だちは、意識して身の回りのモノを減らす努力をしている話


そして、私の実家の両親も、少しずつ身の回りのモノを整理しているよう



この前は、45リットルのごみ袋一個分、捨てたと威張っていた・・・・(汗)


それでも、


私が独身の頃着ていた服や学生の時に使っていた文房具なんかが大事にとってあり


行くたびに 「 これ使う?」と 聞いてくる両親(笑)


実家のモノの多さから考えれば、それはアンコールワットへの道のように果てしない




それに比べて、夫の母は必要なものしか買わない


そして、それを大切に使う




20年前・・・・









うちの台所のテーブルの上には、花が飾ってあった


こうやって、息子の面倒を見ながら、花を育てケーキを焼いたりする義母がうちを守っていた頃




そして今、わたしがうちにいる生活


同じテーブルを使っているけど、テーブルの上はこんなにきれいじゃない


いろんなものがてんこ盛りで、半分の面積しかないかも



左の壁の前には、収納ボックスが置かれ、その上にもモノがあふれている



他の部屋も同じく


今は3人しか住んでいないのに、大家族のよう・・・・



すっきり、きれいにします!って、宣言できないけど、


これから、ちょっとずつ モノを意識することから始めます



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デザインバーコード♪ | トップ | 世界に一つのハワイな手帳♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
右に同じく・・・ (aco)
2010-10-29 23:26:23
kateさ~ん
全く同じこと最近始めてる私

「シンプルな暮らし」的な本を読み
「いつか使うかも&いつでも捨てれるし」的な物を最近車2回分捨てに行きました

捨てることでやっぱり心が痛むし
時間も手間もかかるし
場合によってはお金もかかるし
物を大切にしながら必要な物だけを身の周りに置いておきたいなって思います

特に洋服・・・
どうしても増えていってしまいがちですが
今回はこれも大量処分しましたよぉ
どこかで聞いたか読んだかしたのですが
日本には四季があるし身体ひとつで各一枚をどれだけ着るか・・・となるとそうそう枚数はいらない、とか
ですよねぇ~とか思いながらも欲しい時は欲しいのですが

家の中も身体もスリム化がんばりますっ



返信する
おかげさまで (hiroro)
2010-10-30 07:54:38
kateさん、おはようございま~す
台風が来ていて、凄い雨ですね~。
病人にとっては「歩かなくていいや」とですが、外仕事の息子にはです。

コメント有難うございました~。
昨日は「4日にもなるのにぃ、ハワイに行けないかもぉ?このまま私は寝たっきり老人に?」と枕を濡らしておりましたが(うそ)

昨日の夜辺りからトイレまで歩けるようになりました。ご主人様もギックリされたんですか?私なんてもぉ~20回以上もやってるんですよ。最近は軽かったのに、こんなに酷いのはウン十年振りです。それも、捻ったりしてないのに…

精神的には若いつもりでも、体はどうしようもないんですね~

この写真kateさんとお母様~?
私も「断捨離」って言葉知ってますよ~。
この前「はなまる」で大島さと子さんが話してたんです。私もなっかなか捨てられないな~
返信する
acoさん♪ (kate)
2010-10-30 08:52:58
acoちゃん、もうすでに始めていたのね・・・
私は、ちょっと言ってみただけの初心者です(笑)

でもローマの道も一歩からの精神で行きたいと思ってます

ほんとに、着ているもの、使っているものなんて、ほんのひとにぎり

これからは、好きなものだけをちょっとの生活にシフトして行きたい♪
そうそう、体もそうなればいいな(笑)

もうすぐ素敵な舞台だね
練習は大変だと思うけど、頑張ってくださいね♪
返信する
hiroroさん♪ (kate)
2010-10-30 09:00:12
病み上がりの中、コメントありがとうございます♪
でも・・あまり無理しないでね

かなりひどいぎっくり腰だったんですね
これから寒くなるので、十分気をつけてください♪

この写真・・・20年前なので、息子と義母です(笑)
私と母なんて言ってくれて、ありがと

心はいつでも17歳ですから~

わたしは、で、断捨離の befor & after を見たのよ♪
収納じゃなくて、とにかくいるいらないで、捨てていくっていう、すっきり感♪

うちもやってほしかったくらい、見事でした

私の課題は、まず買わないことだわって思っちゃった
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。