Lea lea 日記

のんびり ゆっくり 日々の出来事をつづっていこうと思います。
最近は、自分を1番に考えて過ごしていこうと思っています♪

ドタバタな朝

2022-01-20 | 日々のこと
今日はデイサービスの日

いつも朝はゆっくりの母も

6時半に起きます☀️


お迎えは8時から9時の間なので

充分間に合います♪



今朝も無事母を送り出し

洗濯物を干し終えて

掃除機をかけて

ふと お薬カレンダーを見ると

今朝の薬が残ってるじゃありませんか。


この頃は忘れずに飲めていたので

わたしも声かけを忘れてました^^;


するとそこへ電話が📞


さっき迎えにきたデイサービスの方からでした。

母のカートを乗せ忘れたので

取りに来るという電話でした。


見ると道路の真ん中に母のカートがぽつんと残ってる(笑)



実家は袋小路だし

わたしも玄関までしか見送らなかったので

連絡をもらうまで気が付かなかった😅


でもおかげで飲み忘れた薬を

向こうで飲ませてもらうことができました。


結果オーライ??(笑)


今度からはしっかり見送ろうと思います。


母が退院して1ヶ月





室内は靴を履いて

歩行補助カートで移動しています。


お盆がついてるので、これでお茶とか運ぶと

お店の人のようです🍵^ ^


ずいぶんといろいろなことができるようになった母ですが、

物忘れは少し進んでる気がするし

玄関の登り降りがまだあぶないし

室内でも転倒の危険もあるので

まだ見守り続行中

👀

そして これからは

私たちがずっと付いてなくてもいいように

いろいろサービスをケアマネさんと考えている最中です。



入院前は、半日ディが週一、訪問看護だけだったけど

今は

終日ディが週2、 訪問看護、訪問リハビリ、ヘルパーさん


これからは

ディの朝の送り出しにもヘルパーさんがきてくれそうだし



お弁当も週一で取ることにしました🍱







サービスでキーボックスが無料で借りられるし

3分間サービスというのがあったので

郵便物をポストから取ってくるのをお願いしました♪





試食のお弁当は、母には多かったので

量少なめのコースに。





2月には、ちょっとずつ母だけの時間を増やしていって

様子を見てみようと思います。

慣らし保育のようですね〜😊



そんなこと言ってるわたしも

火をつけっぱなしにして、母に教えられるし

探し物でわちゃわちゃしてると

母が見つけてくれるし、

しっかり年齢を思い知らされてますが‥(^◇^;)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッキーな一日♪ | トップ | 思い出の場所① »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIHO)
2022-01-20 11:25:06
入院してたらそうなる様なので、一生懸命お喋りして、頭使って頂いて下さいね☆〜(ゝ。∂)
少しづつ戻って来ますから(๑・̑◡・̑๑)
私も昨日、火を点けた尽上の部屋の掃除に行って仕舞ってた(;゜0゜)
今のは火が消えるから、火事には成らんけど。。。焦りましたヽ(´o`;
返信する
MIHOさん♪ (Kate)
2022-01-20 14:33:53
父が亡くなってから、物忘れが始まりました。
なので、年1回MRIを撮って様子を見ているところです。
おしゃべりと買い物は、母にとって楽しみみたいなので、できる範囲でやっていこうと思ってます♪

わたしもお年頃なので、火を使った料理はタイマーをセットしたりしてます😅
仏壇のろうそくとお線香は、片付けてしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。