もう、ニュースと日記のブログでいいよ

この欄ってブログの概要を書くってことらしいんだが
このブログの概要って言われてもなぁ…

車購入時の話 2

2004-11-04 20:00:40 | 日記・ニュース関係
書き込みの流れが逆になって読みにくいんで
まとめて読む人ごめんなさい

前回の続き
消えていった選択肢達

SUBARU IMPREZA
 車購入にあたりうちの相方に意見を求めたところ
 『インプレッサがいい』とかいう。
 彼女はインプレッサの青(WRブルー)がお気に入りの様子。
 でも、自分はインプ買うなら白。青は乗ってる人多すぎ。
 インプ乗るならWRXがいいと思うけど母親が乗ることを考えたら
 ちょっといただけなかった。
 セダンで2000ccのNAエンジンがあればよかった。
 (ワゴンはデザインが嫌い)

HONDA INTEGRA
HONDA CIVIC TYPE-R
 4ドアがなく泣く泣く断念
 あれば今乗っているのはこいつらだったかも…
 (FFだけどな)

TOYOTA VOLTZ
TOYOTA WiLL VS
 検討時にはもう販売していませんでした(笑)

MINI
 BMWが手がけて実用性は増したと思うけど
 やっぱり足りない、今でもほしいんだけどね。

前回の選択肢が今の車に至った経緯を書いていく。

とりあえず見積りをすべて出してもらって検討をしてみようと
各ディーラーへ行き見積りをもらう。
ホンダもトヨタもとりあえず手書きではあるがすぐ出してくれた。
この時点でやはり小さいということでistを除外した

このとき先にホンダに行ってからトヨタに行った。
で、トヨタから帰ってきて家のポストを見ると
数時間前に話していたホンダの営業マンの名前の入った封筒。
シビックのXSと4駆のX4どちらを選ぶか悩んでいたのだが
とりあえず4駆の見積もりを手書きでもらってきた。
その封筒にはその両方の見積りがきちんと清書されて入っていた。
これはかなり好感度があがる。

で比較検討を始めてみる……
シビックの価格に比べてアレックスが予想以上に低い。
値引きもオプションもアレックスのほうが厳しいのに。

流石トヨタは違うなぁとか思ったけど
やっぱりおかしい

EXCELで一覧表にして比較をしやすくしてみたら(次回の画像参照)
トヨタの営業マン、登録費用をすっぽり入れ忘れていた。
金額の差はここにあった。
結構年配の方で
「コンピュータが使えないので手書きで出します」
といわれたのだが
それがこのような形となって明確な差となって表れてしまうと
もうホンダにかなり心が動いてしまっていた。
(ホンダが手書きだったのは込み合っていて、営業マンが
 時間に気を使ってすぐ書いてくれたから)

でもなぁ…

と引っ張って つづく

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
補足 ()
2004-11-04 23:43:57
WiLL VSは愛知県に2台あるといわれたのだが

ほしかったグレードでもなかったし

寒冷地仕様でもないのでやめました。
返信する

post a comment