もう、ニュースと日記のブログでいいよ

この欄ってブログの概要を書くってことらしいんだが
このブログの概要って言われてもなぁ…

車でチョット気になった(1)

2005-05-07 00:00:00 | 日記・ニュース関係
連休中は前倒しメインになってるけど気にしないでいきたいと思います
だって死んだように眠って居たいんだもんヨ。

最近車の話をしていなかったんで
車の話、漫画などに出てくる車や有名な車を扱ってみようと思う
今回は車のスペックを並べていこうと思う。
そして明日か今晩当たりにでも
ここ数年自分が疑問に思ってきたことを今回の記事をベースに検証したいと思う。
(もったいぶった言い回しで申し訳ない
 草稿中の原稿ストックが少なくなったのと
 全部上げると結構な量になるために分けました。
 分けても結構な長文なんだけどね)

※印は作品中の車種のグレードの記憶があやふやなものです。
(CR-Xは確実に違うんだけど次回の検証のため上位グレードにした)

スペック等はgoo中古車、Yahoo自動車等で調べています。

◆頭文字D高橋兄
マツダ サバンナ RX-7 ※
 型式
  E-FC3S
 車両重量
  1310kg
 エンジン型式
  13B
 種類
  水冷直列2ローターICターボ
 総排気量
  1308cc
 最高出力
  205ps(151kw)/6500rpm
 最大トルク
  27.5kg・m(270nm)/3500rpm
 過給機
  IC付きターボ

・最近はなかなか見ることも少なくなったFC。
 今ではこだわりを持って乗っている人か婦女子かと言うところ?
 メンテナンスも大変で程度の良いものを探すのは一苦労と思われる。



◆頭文字D主人公
スプリンタートレノGT-APEX
 型式
  E-AE86-FCMVF
 車両重量
  960kg
 エンジン形式
  4A-GEU
 エンジン種類
  水冷直列4気筒DOHC
 最高出力
  130ps(82kw)/6600rpm
 最大トルク
  15.2kg・m(126nm)/5200rpm
 過給機
  なし

・FCよりも古い車なのに見かけることが多い車。
 車雑誌のスクープネタになりがちな車でもあるね。
 例:次世代ハチロクか?・ハチロクの後継ライトウェイトFRスポーツ!等ね。
 レビンも同じハチロクです。
 兄弟車と言うことで中身は一緒と考えてくれて良いと思いますよ



◆オーバーレブ主人公
トヨタ MR-2 Gリミテッド スーパーチャージャー
 型式
  E-AW11
 車両重量
  1070kg
 エンジン形式
  4A-GZE
 エンジン種類
  水冷直列4気筒DOHC16バルブ
 最高出力
  145ps(107kw)/6400rpm
 最大トルク
  19.0kg・m(186nm)/4400rpm
 過給機
  インタークーラー付スーパーチャージャー

・AWもとんと見なくなりました。後継のSWはまだ見かけるんだけど
 ハチロクのシャーシを逆にして開発とか言われているけどホント?



◆マイナー漫画の主人公
ホンダ CR-X SiR ※
 型式
  E-EF8
 車両重量
  970kg
 エンジン型式
  B16A
 種類
  水冷直列4気筒DOHC16バルブ
 最高出力
  160ps(118kw)/7600rpm
 最大トルク
  15.5kg・m(152nm)/7000rpm
 過給機
  なし

・これもいまだにによく見かける車。
 SiRの程度のイイ車なんて見つけるのは至難の業だと思う。
 コレも車雑誌の話題には欠かせない。(ハチロクと同じような書かれ方をする)



◆頭文字D主人公の親父
スバルインプレッサ WRX タイプRA ※
 型式
  GF-GC8
 車両重量
  1210kg
 エンジン型式
  EJ20
 種類
  水平対向4気筒DOHC16バルブICターボ
 最高出力
  280ps(206kw)/6500rpm
 最大トルク
  34.5kg・m(338nm)/4000rpm
 過給機
  IC付きターボ

・主人公の親父だけではなく主人公も運転している。
 他の車と比べたらこの車は比較的新しい部類に入る。
 7年前の車だからなぁ。



▼走り屋の代表的な入門車
日産シルビアK's
 型式
  E-PS13
 車両重量
  1150kg
 エンジン型式
  SR20DET
 種類
  水冷直列4気筒DOHC16バルブICターボ
 最高出力
  205ps(151kw)/6000rpm
 最大トルク
  28.0kg・m(275nm)/4000rpm
 過給機
  IC付きターボ

・シルビアもS13・・・というよりシルビア自体あまり見かけなくなったかも。
 S13が一番の人気だったのではないかと思うけど
 最終形のS15もなかなか捨てがたかったと思われる。
 (正直乗ってないのでよく知らないんだけど。)



◇バナナ君の車
ホンダビート
 型式
  E-PP1
 車両重量
  760kg
 エンジン型式
  E07A
 種類
  水冷直列3気筒SOHC12バルブ
 最高出力
  64ps(47kw)/8100rpm
 最大トルク
  6.1kg・m(60nm)/7000rpm
 過給機
  なし

・軽自動車なのでスペック的に寂しいものがあるが
 2度ほど乗ったことがあるけどドライブを楽しむ車であることは間違いない
 でも長距離はケツが痛くなる。



◇神の車
三菱GTO
 型式
  E-Z16A
 車両重量
  1680kg
 エンジン型式
  6G72
 種類
  V型6気筒DOHC24バルブ
 最高出力
  225ps(166kw)/6000rpm
 最大トルク
  28.0kg・m(275nm)/4500rpm
 過給機
  なし

・何故神の車なのか判らない人はここを参照
 ぐぐって色々と見てくれた方が個人的には大満足です。



次回へ続きます

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこまで (大村)
2005-05-06 23:59:40
マンガの車が出るのか楽しみにしてますよ。

目を閉じて鈴鹿を走るあの神のマシンは出るんだろうか?(笑)
返信する
スマン。 ()
2005-05-07 14:31:22
今回の登場車種はとりあえずこれだけなのよ

ナベさんとか那智、風見等は次回のネタのデータをひっぱることが難しいのです
返信する

post a comment