住みよい堅倉地区をつくる会

住みよい堅倉地区をつくる会の公式ホームページ(ブログ)です。
活動情報を発信していきます。

スケアードストレート交通安全教室

2023年04月28日 | 令和5年度活動報告

4月28日美野里中学校でスタントマン実演による交通安全教室が開催されました。

中学校のご厚意により住みよい堅倉地区をつくる会からも見学に行かせていただきました。

いよいよ実演の始まりです!

目の前でのスタントマンの実演は本物の事故のように迫力がありました。

中学生の皆さん、真剣に事故の様子を見ていました。

左右確認しないでの飛び出しはもちろん危険ですが、車と自転車だけではなく自転車同士もぶつかると危険で、たまたまそこに来た車にはねられてしまうこともあります。

スタントマンの迫真の実演を生徒さんたちも真剣に見ていました。

 

歩行者、自転車、自動車とどこに危険が潜んでいるかわかりません。

正しい自転車の乗り方、安全確認やマナーを守ることが大事だといい勉強になりました。

 

自転車だけではなく、自動車の内輪差で死角にいる歩行者を危険な目に合わせてしまう実演は、私達自動車を運転する者が改めて気をつけなければいけないと思いました。

スタントマンの皆さん、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿