我が家で咲いた花を載せますので見てください

普段日常の事などお話したくて宜しくお願いします

リカステの苗が成長し始めました

2008-05-14 16:46:38 | 
03~シリズと新ラクホクなどの苗が植え直してから7日ほど立ち伸びて来ました
今年の秋以降咲くかと期待していますが此れからの成長に寄ってはどうなるかな
鉢は3、5鉢に植えです


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気ですね (ベランダ)
2008-05-14 23:47:56
新芽もバックバルブも両方共に元気ですね。うちよりはるかに良い成長ぶりです。この鉢のサイズは4号ぐらいなんでしょうか?うちの03シリーズはまだ9cmの鉢でも余裕があります。苔の固さはどのくらいにしているのですか?それがわからなくていつもバークにしています。
返信する
Unknown (さらん(kata08183))
2008-05-15 03:55:18
ベランダさん

此れからが新芽の伸びる季節で毎日観察しています

確かに植える用土に寄って植え方違いますが水コケ植えは植えた時は良いが水コケが腐ると水はけが悪く成ると根具されの原因成るので、私は鉢底にハッポウスチロールのカケラなど引いてから植えています
苔の硬さですか?リカステは植える時余り硬くしませんよ、カトレアは硬く植えて居ますが、最近の植え方は硬く植えると如何しても生育が良くない様です
返信する
Unknown (にか)
2008-05-15 23:09:18
順調に育っていますね。今のところはこの位の伸びが夏場を乗り切るには良いようですね。
それにしても気候がやたらと変です。やっと5月らしい気温に戻るようですが寒かったですからね。不覚にも体調を崩してしまい、やっと書き込みが出来ました。
返信する
お世話になります (ベランダ)
2008-05-16 22:14:19
さらんさんありがとうございます。やはり想像していたとおりでした。固めの植え方はやはりダメでしたか。自分は最初カトレアから入ったのでつい硬めに植えこんでしまいます。無意識に固く植えているので苔植えは向いていないのかも。
返信する
Unknown (カトレア)
2008-05-17 00:20:06
随分大きくなりましたね。
最初見たとき随分長い鉢に植えているんだなと思いました。半分は発砲スチロールですか?
色々な植え方があるものですね。
私の場合 小さい株はプラ鉢にミズコケ植えですが大きくなってくるとミックスコンポ(自己流)植えです。
さらに大きくなると素焼き鉢にミックスコンポです。
それでも大丈夫だし 花が咲くし・・・
要は酸素の供給が出来れば根は元気です。夏場毎日水をあげるわけですから硬いと酸素が行き渡りません。
かと言って この植え方を実行したらダメになってしまうかも?常に新芽と新根を見ながら自己流で良いと思います。
この分だと来春花が見られそう。さすがですね。
管理の良さが見られます。私もがんばらねば・・・
返信する
Unknown (さらん(kata08183))
2008-05-17 03:48:15
にかさん
体の調子大丈夫ですか?確かに年齢が高く成ると
体の不調が出て来ます、私も先週病院でCTの検査して月曜日に結果を聞きに行きます同じ検査一昨年からしていますが、4回目ですが今回結果が良ければ市の健康診断に戻ります
返信する
Unknown (さらん(kata08183))
2008-05-17 03:53:12
ベランダさん
此れは私の植え方で、あくまで参考として下さい
同じ植え方でも個人差と栽培環境に寄って違いますので
返信する
Unknown (さらん(kata08183))
2008-05-17 04:00:46
カトレアさん
確かに個人差と環境に寄って違いますよ
バーク植えは乾き易い時は今でも鉢に寄っては毎日水を上げて居ますし、水コケ植えは今は3日~5日
立って乾いたら上げています
確かに観察しながら自分で管理した方が良いですね
返信する
Unknown (盛山)
2008-05-17 22:25:37
とてもよく育ってますね。うらやましいかぎりです。
うちではようやく新芽がのぞいたものや、まだ沈黙したままのものもあります。
新ラクホクも03シリーズもまずまずの初花が見られていますし今期の本格開花が楽しみですね。
うちの株はもう1シーズンかかりそうです。
返信する
Unknown (さらん(kata08183))
2008-05-18 05:52:55
盛山さん、如何も今は成長時期ですが課題は真夏の暑さをうまく乗り切ってくれたら良いですが果たしてどうなるか分かりません
新ラクホクですか?2鉢有りますが一鉢は画像前の鉢ですが咲いてほしいが分かりませんもう一鉢はバルブが食べられて穴が開いて生育が遅れていますので此方は2年後に成ると思います
返信する

コメントを投稿