goo

位置取り編

高校&大学とゴールキ-パ-をやっていました。
そこでちょっとアドバイス。もう大学を卒業して約八年なんで個人的考えと思って下さい。

GKの基本的練習(飛び付きや重りを持っての巻き足など)の重要性はみなさんおわかりだと思います。

GKっていつもシュ-トを受ける側ばかり…。

そこで、たまにはGKを変わってもらってシュ-トを打つ練習をして下さい。
もちろんただシュ-トを打つだけだけではダメです。
このシュ-トポジションならどの位置にGKがいたらシュ-トコ-スが全然ないや、ポジションニングが悪いとシュ-トコ-スがら空きやんなど、目で見てわかるはずです。

変わって入ってもらったGK役にわざとポスト寄りに位置取りしてもらったり、正規のポジションを取ってもらったり、いろいろ試して下さい。

もちろんゲーム中フリーでシュ-トと打てる機会なんてほとんどないので、DFを付けてのフリーシュ-トも試して下さい。
シュ-トを打つ側になる事によって、ポジションニングの重要性がわかるはずです。
しかもシュ-トを打つ事によって肩も強くなり、パスの正確性もアップするはず…

GKは位置取り(ポジションニング)命です。簡単ようで難しい。

位置取りが上達すれば、シュ-タ-も簡単にはシュ-トも打てないはず…


最後に補足ですが、位置取りが上手い選手巻き足がめっちゃ強いGK一人でも絶対守れまん。

GK一人で守ろうとするんでなく、チーム全員で守る。ハンドアップやプレッシャーなど…。

位置取り編
思い出したら付け足し変更していきます。あくまで個人的考えって事で。

GKって面白い。サッカーの試合など見ててもGK中心に見てしまいます。


続く……………

かもっ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 黄色い新幹線 JOC近畿予選 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。