人生まさかの乳がん1年生

2016年11月12日。昨日の私にもう戻れない・・・

子宮がん検診

2017-08-24 10:06:42 | 日記
今年は奇数年齢だから無料検診は出来ないけど
子宮がん検診の予約をしようと思う。

タモキシフェンを服用して5ヶ月。
たった5ヶ月で副作用による子宮の異常があるか?
と言ったら無いかもしれない・・・けど
これからは偶数年齢時だけではなく、
毎年、子宮がん検診を受ける事に決めた。
いや、年に一度でいいのか?
半年毎、受けた方がいいのか?
わからない・・・
事情を話して 婦人科医に聞いてみよう。


下記 国立がん研究センターの手引きから引用文。


『タモキシフェンの長期服用(2年以上)により子宮体がん、子宮内膜症の発生が増す可能性があることが指摘されています。海外での報告では、50歳以上の患者さんで2年以上の長期のタモキシフェン服用により子宮体がんになる可能性が2~4倍に増え(10年間で、もともと1,000人に2人くらいが子宮体がんになる可能性が1,000人に6人へ増える)、より長期に内服したほうがそのリスクは増えるといわれています。
定期的に婦人科検診を受けるようにしましょう。』


一般的に子宮がん検診って
子宮頸がん検査だから
私の場合、体がん検査もプラスして
検査してもらわないと。
痛みが伴うようだけど、
頑張る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿