校長室だより ~ 武蔵野の森で紡ぐ友情『明星学苑・スクールライフ』

民間企業勤務から中学、高校、大学など、教育現場へ転じた『キャリアコンサルタント』の日常をお伝えします。

今年もありがとうございました!

2021年12月31日 05時50分50秒 | 日記

2021年、最後の日を迎えました。今年はどのような年でしたでしょうか? 私自身は昨年、初めて丸1年を島根県で過ごす年となりました。松江の四季を味わい、開星で1年を過ごして、身も心も当地に馴染んできた気がしています。この間、思わぬ形で入院なども経験し、多くの方々にお世話になりました。開星の先生方や病院の方々など、改めて多くの人に支えられていることを実感し、それだけ思い出深い年でもあります。昨日は皆さまへの感謝と、来年が良い年になるよう願いを込めて、熊野大社に「幸先詣(さいさきもうで)」に行ってまいりました。初詣の人込みにはまだ対応しづらいので、年内にお参りを済ませたというわけです。といっても長い距離を歩けないので、駐車場からの参拝でしたが…。今年も、本当にありがとうございました。

その2021年、開星の大きな特徴の一つ、探究活動における5大ニュースをまとめました。すでにポスターに編集して塾や小中学校にお届けしていますが、こちらにも掲載いたします。生徒諸君の頑張りでたくさんの成果が見られましたが、また来年もさらにビッグニュースが生まれますように。皆様、よいお年を迎えください。

※下の写真は今年の1月、熊野大社に出かけた時のもの。やはり山あいの神社には雪が似合いますね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の出勤 ~ 学校説明会ほか | トップ | 本年もよろしくお願いいたし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (牧野哲也)
2021-12-31 17:52:15
水野先生
ご無沙汰しております。
その後も、時々ブログを拝見させて頂いております。
島根での生活も丸一年過ごされたとの事ですが、
この雪の季節は、大変な事と思います。
また、ご入院もされていたとの事、びっくりしましたが、現在は、お元気そうで何よりです。
そのような中、本年も残り僅か数時間となりました。
そして、新年には、恒例のビッグイベントがありますが、関東以外の地域には、どのくらいのインパクトがあるものでしょうか?
その出場母校は、まさかの予選会ぎりぎりの通過...
大砲の留学生含めて、4年生のチームですから、
集大成として頑張ってほしいものです。
その裏では、近年すっかり、遠ざかってしまったもう一つのお楽しみの春高バレー応援もないことが、寂しい限りです。
ところで、今年もコロナ禍の1年となってしまい、まだまだ落ち着かない状況は、続きそうですが、これからが寒さ本番の時期となりますので、どうぞお体ご自愛ください。
それでは、良いお年をお迎えください。
ありがとうございます! (水野)
2022-01-01 10:37:04
牧野さん、お久しぶりです。お元気そうで何よりです。島根へきて1年余りが経ち、すっかり松江が大好きになりました。とってもよいところですよ。
いよいよ明日は、箱根駅伝ですね。私も楽しみにしています! またコロナが怪しくなりましたが、どうかお身体を大切に、元気でお過ごしください。素晴らしい1年になりますように!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。