校長室だより ~ 武蔵野の森で紡ぐ友情『明星学苑・スクールライフ』

民間企業勤務から中学、高校、大学など、教育現場へ転じた『キャリアコンサルタント』の日常をお伝えします。

学校説明会 ~ ハロウイン(^^♪

2020年11月03日 05時39分30秒 | 日記

先週の学校説明会を行ったのは10月31日。この日は、日本でもすっかり定着してきた感のある”ハロウイン”の初日にあたります(日本のお盆に近いお祭りで、正式には10月31日~11月2日まで)。この世に戻ってくる死者の魂を慰めるための行事ですが、悪い霊も一緒に戻ってきて人々を困らせるので、それらを追い払うためにおどろおどろしい扮装をするのですね。この日は英語科の教員が思い思いの衣装を身にまとい、中学校の説明会場を出てきた小学生の皆さんを待ち受けていました。

その後、パーティー会場として飾りつけされていたお隣の教室で、皆さんとゲームやおしゃべりを楽しみます。私は最初の場面を見ただけでしたが、アンケートに書かれた皆さんの感想を読むと「新しい友達ができた」と書いてくれた人がたくさんいて、皆で楽しい時間を過ごした様子が伝わってきました。中には「お菓子がもらえてよかった!」という率直な声も。また、再会の時がやってくると良いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後輩への温かくも力強いメッ... | トップ | 懐かしいお客さま 松戸国際... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。