今年も始まります カシニワ・フェスタ2015
我が家の カシニワ・フェスタの歩みをまとめてみました。
NO4
カシニワ・フェスタ2013始動
平成24年2月8日 17:00~19:00
第一回カシニワ・フェスタ全体会議が「柏の葉キャンバス駅 UDCK」で開かれました。「みどりの基金」のHさんが
中心になって立ち上げたものと認識しております。
Hさんは昨年の春に、公園緑政課から異動で「みどりの基金」に在籍されていました。
流山、松戸にならって、柏市も緑の祭典「カシニワ・フェスタ」を開催する事になったことの報告がありました。
Hさんからは今後の方向等の取り組み方の説明があり、その後は出席者との質疑応答がなされて、
おおまかな方向性が認識することが出来ました。
カシニワ・フェスタの開催までの流れは実行委員会を立ち上げて、それぞれのエリアごとに連絡会を設けて進めていくと。
カシニワ・フェスタのの目的としては、「カシニワ登録地や柏の魅力を活かし、伝え、育て、みどりによるまちづくりへの」
参加者を増やしていくとの事でありました
今回の会議には緑に関する各方面の方が39人ほど出席されていたようで、我が家が参加しているオープンガーデン登録者では15人ほどでした。
カシニワ・フェスタ2013 は 5月18日~20日の日程が決まりました
3月18日 17:00~19:00
カシニワ会議に「UDCK」でありました。地域ごとのモデルコース(五つの)の案が出されましたが、
高柳地区はオープンガーデンに登録しているのが、我が家だけなのでモデルコースは設定されませんでした。
そのため、来訪者を呼び込むために、陶芸をしていることもあって、
「花と器展」を開催して近隣の方にチラシの配布等の取り組みを述べました。
4月15日 17:00~19:15
第三回カシニワ全体会議(UDCK)がありました。
今回はカシニワ・フェスタ参加者の取り組み方の紹介と発表がありました。
我が家もパネルで花壇の整備とか作品展の取り組み方等、来訪者の確保に向けての発表しました。
個別チラシを1000部ほど作って、近隣の方に配布する事にしました。また、陶芸教室の生徒さんにも
声掛けをしてもらう事にしました。
チラシ
・