立花山麓会

「香椎中昭和36年卒同窓会」のホームページ

「花見会」報告

2012年04月14日 | 動静

立花山麓会の皆さま

 
4月10日から三日間、関西チーム恒例の「筒井先生をお迎えしての花見会」を行いましたので報告します。


今回は秀吉の「醍醐の花見」で有名な、世界遺産にも登録された「醍醐寺」が一番のお目当て。


田中功也氏・藤本茂氏・松本廣治氏・それに初参加の久原宏氏、前日から来て私の家に泊った筒井敬子先生・井上(石松)正子さん・木下(久我)弓子さん・私の8名が11日JR山科駅に集結しました。

 
この時期凄い人出で、下見をしてくれた藤本氏が「バスもタクシーも全然動けない有様」と移動手段を心配していましたが、幸運にも?この日は雨が降り、すんなりタクシーで醍醐寺に到着。



秀吉が手がけたことで知られる「三宝院」の豪華絢爛たる庭園を鑑賞し、「霊宝館」で国宝や重要文化財の仏像群を堪能している最中、「休憩所」を見つけ足を踏み入れたら、眼前に息を呑むほど見事な桜を発見!

皆でソファーに座って、実に優雅なひと時を過ごしました。

  
筒井先生からも「いつも素晴らしい桜を見せてくれるけど、これは最高よ!」とお墨付きを得た名木でした。


皆さまにも写真でちょっとご紹介。

雨脚が強くなった中、これ又世界遺産の二条城へ移動し、桃山時代の武家風書院造りなどを楽しみました。


その後、京都通の弓子さんお薦めの「がんこ高瀬川二条苑」で夕食会。

400年程前に、豪商角倉了以(すみのくらりょうい)によってつくられた庭園で、なんと高瀬川の流れは敷地内の高瀬川源流庭園から始まるそうです。



「花見会」をはさんだ両日は天気に恵まれ、藤本氏の運転で筒井先生と女性陣は10日は服部緑地に、12日は淡路島を車で案内してもらいました。


淡路島では童心にもどり、大観覧車にも乗りました。

県立淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」は、入場料270円では申し訳ない素晴らしい植物館でしたよ。

のれんのようにたくさん垂れ下がった「ヒスイカズラ」を見つけた先生、「こんなにたくさん花が咲いているのは見た事がない!」と携帯のカメラで夢中になって写真を撮っておられました。

 
 

今回も大満足の「花見会」になりました。
                           山本智子


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
希望者へ、DVD-R等を、無料で配布します (藤本 茂)
2012-04-16 00:05:56
いつものように、今回の花見の「DVD-R」と「ブルーレイ(BD-R:25GB)」を作成し、参加者へは、いつものように配布しますが、その他の希望者にも、無料で配布致しますので、希望される方は、このコメント欄から、お申し込みください。
その際は、メディアの指定(DVD-R/BD-R)を、お忘れなく。指定が無い場合は、DVD-Rを送付します。
返信する

コメントを投稿