立花山麓会

「香椎中昭和36年卒同窓会」のホームページ

稲永先生97歳を祝う

2017年03月14日 | 行事予定

沈丁花の甘い香りがなくなり、桜の蕾が徐々に大きくなる頃と

なりました。皆様お変わりございませんか。

さて、稲永先生は2月26日に97歳の誕生日を迎えられました。

2月はまだ寒く、少し暖かくなったら稲永先生をお迎えして、

細やかながら、お祝いの会食をしましょうと言うことで、

3月13日(月)有志が集まって、長浜の市場会館にある

井上(旧姓稗田)桂子さんが経営する「博多魚がし」で昼食会を

開催しました。

先生は、ご自分でもおっしゃっておられますが、「体はどこも悪い所がない」そうで

100歳までもお元気で迎えられそうなご様子です。でもさすがに自力歩行は難しく

押し車を使っておられます。また、立ったり座ったりすることも介助が必要なようです。

けれども、千早駅前のシニアマンションでは、朝、昼の食事はご自分で作られておられ、

夕食のみマンションの食堂で食べられるとのことでした。

昼食では、大きな鯛の尾頭付きの焼き物、鯛の刺身や煮つけ、高級魚キンキ

の刺身と煮つけ、ハマグリのお吸い物、ほたて貝柱とワカメの酢味噌和えなどに加えて

お祝いのお赤飯まで、稗田さんには大変お世話になりました。

話題は、中学生時代の思い出、健康問題、最近の生活状況等々3時間余りお話して、

最後に橋川さんが教え子の経営するケーキ屋さんから買ってきたバースデイケーキと

コーヒーで散会しました。

                                文責:馬渡 和夫

 


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理の間違い (馬渡 和夫)
2017-03-14 15:37:12
昼食の料理の種類のなかで、ホタテの貝柱とわかめの
酢味噌和えは、ホタテの貝柱と菜花のおひたしに酢味噌かけ、に訂正します。
返信する
素晴らしいことをされましたね。 (松本廣治)
2017-03-14 18:01:07
56年前に卒業した教え子にお祝いして頂いて、先生も感謝されて居られることと思います。皆さんとの会食、歓談でもっと元気でいたいと思われたことでしょう。次回のミニ同窓会に参加したいと思っています。同窓会の翌日に稲永先生、筒井先生のご体調、ご都合が良ければ、両先生と同窓生有志で昼食会を「博多魚がし」で計画していただけたら、楽しみが倍増します。神崎君、馬渡君よろしく。
返信する
稲永先生、お元気で何よりです (藤本 茂)
2017-03-15 00:13:21
稲永先生の97才を祝う昼食会の開催、ありがとうございます。
お元気そうなお姿を拝見して、陰ながら、喜んでおります。
また、福岡組のご努力のお陰で、同窓生の輪も広がっておりますので、今後ともお世話になりますが、宜しくお世話頂きますよう、お願いします。
機会があれば、参加させてください。
返信する
Unknown (山本 智子)
2017-03-25 10:41:48
稲永先生、お顔の色艶もよくいい笑顔ですね。
ほんとに嬉しいです。
素敵な写真とご報告、感謝です。
元気をもらいました。
しっかり自炊もされ、自立した生活を送られる先生のお姿は私にとってもお手本です。
71歳なんてまだまだ洟垂れ小僧。
さっ!私も今日も一日頑張ろうっと!
返信する
次回ミニ同窓会 (神崎誠志)
2017-03-28 15:29:11
次回ミニ同窓会につきましては、そろそろ検討開始の時期ですので、安蔵幹事長と松本君のご提案を取り入れて計画したいと思います。
返信する

コメントを投稿