母恵夢(ポエム)

コラージュで楽しむ!



コラージュ《「糊(のり)づけ」の意》
画面に印刷物、写真の切り抜き、針金など、さまざまなものをはりつける。

takoさんのブログで教えていただきました。
picasa2(無料ソフト)で
簡単に作れます。

以前に水彩ソフトで描いた絵を
懐かしく思い出して、背景にも使ってみました。

預かっていた娘のニャンちゃん達も
無事に引き取られていきました。

コメント一覧

ポエム
便利屋さん
こんにちは!

私は、絵といえば一筆書きのチュウリプと

魚の世界でした。長い間描けないと思って

生きてきましたが、時間が経って恥や見栄がなくなった今だから描けるんだと思っています。人間は強いです!いや女は強いです。!!??
便利屋
http://blog.livedoor.jp/emp1/
この水彩画もポエムさんの作品?

やっぱ絵心があるんだ~

パソで作るにしてもセンスが生かされてるんですよね

羨ましい~!

ポエム
motokoさん
私は最近カタカナ

言葉がすごく苦手になっています。

一度聞いたくらいじゃ、すぐに忘れて

初めて聞いたように勝手に思ってしまいます。このコラージュもいつまで脳の中に

滞在するか??!!

でも、ブログにUPしたから少しは

ましかしら??!!

motokoさんが教えてくださったように

歳だからとは思わず、「私は恵まれている」

と、そう思います。これからは……!

ポエム
もも吉さん
picasa2は、使いやすいソフトですね。pixiaよりも進んでいると

思いました。

教室で頂いたテキストは、丁寧に作ってあるので、いつも助かります!

忘れかけたら、いつでも手元にテキストが

あるので心強いです!
ポエム
恵雅さん
これは何も考えないでボタンさえ押せばできるんですよ。

こちらの気持ちはちょっと伝わりにくいけど

 このソフトは画像の処理が簡単に出来るのと、フォルダの中身がすべて見えるので整理整頓にお役立ちです!

PC教室では人気がありますよ。
あややさん
JTrim
JTrim…あややさんもお使いなのですね!

オートシェイプのHPで紹介されているのを

1年前に見つけて使っています。

便利ですね。ブログに画像のUPが簡単で。

今では、何より必要なソフトです。

photoshopは何度となく挑戦しては

諦めです!

あややさんに言われてJTrimをよく見たら、

加工もたくさんありました。

もっと、活用しなくてはいけませんね! 
motoko
コラージュ
ポエムさん、▼o・_・o▼コンニチワ♪

コラージュ(糊づけの意)知らないということは、本当に切り取り、糊で?貼り付けてしまうのかと、思ってしまいます(笑い)

奥は、深いのですね。

インターネットでpicasa2、検索してみましたが、ダウンロードが恐くて・・・の状態ですので、お気に入りに入れましたので、出来ますかどうか、いつになるか分りませんが

ゆっくり考えて、勉強させていただきます。

コラージュなるものを、教えていただきまして、有難うございます。

水彩ソフトの絵、向日葵の絵も素敵ですね。
もも吉
picasa
picasaのソフトを授業で教えているものの

ここまで研究をしてませんでした。

ポエムさんはすごいですね。

いろいろな機能を研究したいと思いました。
恵雅
やってみたい!けど・・・
http://sky.ap.teacup.com/keiga/
 こんにちは



 凄いね。

絵等を切り抜いて貼り付けるんですか????

自分の絵でやってみたいけど…。



 ニャンちゃんも居なくなって、これから、又沢山UPさせてくださいね。

 それにしても、寂しくないですか?
あやや
新作
ステキなコラージュ

水彩もやっていらしたのですね。

ポエムさんはいろいろ挑戦なされて、すごいです。

よくいろいろ見つけてDLされていますね。

私は先日教えていただきjtrimを入れました。

hotoshopより全然楽です。

フォトショは面倒で難しい私もお手上げなのです。

ポエム
わんこさん
picasaは、誰でも

簡単に扱えるデジカメ写真閲覧・編集ソフト

です。そこに、コラージュが簡単に作れる

機能がついているのです。

わんこさんの場合はhotoshopがあるから

必要ないと思います。

hotoshopでこれを作ろうとして、難しくて

やめた私です。
tako
そうなんですね。私も写真の入れ替えはできたんですが、レイアウトをもっと違う風にしたいと思ってもできないんですよ。

どういう加減でしょうかねえ。

これでいいとしなくちゃいけないってことかしらね。ありがとうございました。
わんこ
エーと切り抜きとか貼り付けが

簡単に出来るソフトという事なのでしょうか



普通のコラージュはわかるのですが。



私もやってみたいのですが、いつもなんとなくインストールが怖いのと、何故かうちはNortonのせいか拒否メッセージがでてきて入れられません。



猫ちゃんの表情がいいですね。

高貴な感じです。

ポエム
takoさん
写真の位置は

私も思うように動かせません。

コラージュのボタンの次の画面で

ドラッグ(?)したりクリック(?)

したりで左右は(かろうじて)動きました。

作成ボタンを押して出来上がった後は

左の画面の傾き調整(基本調整)で、ほんの少し傾きが変わる程度です!



逆にtakoさんのように作りたいと思っても

全然できないんですよ!!

画像の大きさの問題でしょうか??

もう、手が痛くなるくらいやりましたが、

なかなか思いどおりにはなりませんでした!
tako
どうやったんですか
ポエムさん、すごいですね。

写真のレイアウト(というのか知らないですが、)

どうやったんですか?

私、写真の位置を変えたいと思っても動かないんですよ。

教えてください。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事