母恵夢(ポエム)

懐かしい~水墨画ソフトの絵


パソコン教室に通い始めたころフリーの水墨画ソフトで
絵を描くことを教わりました。
マウスを持つのも慣れていない頃なので
気の遠くなるような作業でした。
下手な絵ですが…懐かしい絵です
下段右端の干支の酉が最初の作品です。
(ブログを始める前の絵がたくさん見つかりました。)PhotoScapeにて編集

9/27  追記  画像遊びです♪


ポチッと応援クリックお絵描きの励みになりますのでお願いします。

コメント一覧

ポエム
ぷうさんへ
水墨画は最初のお絵かきでした。

そのあとでオートシェイプを夢子さんから
教わり夢中になりました。
それで今の私があります♪
感謝、感謝です。
ぷうさん
水墨画
http://blog.goo.ne.jp/fuji0001/
ポエムさん
こんにちは
水墨画 いいですね!
パソコン教室に通い始められたのですね。
>フリーの水墨画ソフトで絵を描くことを教わ  りました。マウスを持つのも慣れていない  頃なので気の遠くなるような作業でした。
はじめたばかりにしては、上手すぎますが・・
私たちは、「夢子さん」に習っていますよ。

では、また
ポエム
ややさんへ
見ていただきありがとうございます。

お絵描きもちょっと幅を広げないと
まずいかな~と思ったり、
オートシェイプだけでいこうと
思ったりで考えはまとまりませんが
あまり深く考えない事にしています(笑)

お仕事がんばってくださいね♪

やや
ご無沙汰してました。
こんばんは!
水墨画、素敵です~。
線に優しさがありますね。
パソコンを始めた頃にここまで描けるなんて~!
私なんてここまで描けなかったです。
ペイントツールで精一杯^^;

この絵があって今のポエムさんがあるんですね~。
ポエム
keiさんへ
紙の上には描けないけど…
パソコンだったら何度でも消したり
描いたりできますね。

最初はひどいもんでした。
直線も曲線も描けなくて…!
もっぱら継ぎ足しては描いていました(大笑)
ポエム
便利屋さんへ
パソコン教室に行くまでは絵なんて
描く気もありませんでした。
下手なので嫌いでした!

そんな私がお絵描きブログを続けているのが
自分でも不思議です
kei
こんにちは~
http://sheepdog77.blog25.fc2.com/
フリーの水墨画ソフト、使用したことがありませんので?ですが、
最初からマウスで描いていたのですね 

絵心でしょうね♪
最初からお上手だったのですね 
懐かしい作品を拝見できて、嬉しいです (*^_^*)

寒くなってきたので、画像遊びで暖かい飲み物が欲しくなりました 
便利屋
http://blog.livedoor.jp/emp1/
え~!
水彩画まで描けちゃうんですね!
私は油絵よりも淡い水彩画の方が好きなんですが、
こちらの絵もその微妙な淡さが美しくでていて素晴らしいですね
なんでも出来ちゃうんだな~
ポエム
motokoさんへ
ありがとうございます。

このソフトで書初めをしたら
楽しいと思うのですが、これが
なかなか上手くいきません。
そもそもお習字が苦手なものですから…。

motoko
懐かしい絵
今日は。
教室で教えられたのは、よかったですね。
初めての作品などは、思いで深く、懐かしい
ものです。
マウスで、これだけ描くのは大変なことです。
なかなか思うようにいきませんが、お上手に
描かれています。
古い作品など、光を当てて、見せてくださいね。
楽しみにしています・・・。
ポエム
Unknownさんへ
見ていただきありがとうございます。
自分でどんどん描けたらどんなに
いいでしょうね 羨ましい~です。

よろしかったらアドレスを教えてください。
ポエム
花穂さんへ
水墨画はとても素敵ですね。
わたしも憧れています♪

マウスを筆の代わりに使うのですから
思いもよらない方向にいってしまい
何度も消しては描きました。
その汚れも懐かしいです!!
ポエム
tamirinさんへ
大きい画像でお見せできないのには
訳が~~です。
線はとても汚いです!

見ていただきありがとうございました。
ポエム
りゅうままさんへ
この頃はソフトの使い方を
忘れかけていてオートシェイプのように
さっと描けません(涙)

絵手紙のように文字を入れると結構
いい感じになります♪
是非お手持ちのソフトを使ってみて
くださいね。
ポエム
jimmyさんへ
パソコンを過去2回もダメにして
いるので一番最初に描いた酉は印刷した
物をスキャナで取り込みました。

描いたことも忘れかけていた私です(笑)
ポエム
鎌ちゃんへ
いやだ~と何度も思いましたが
一つでも作品が仕上がると不思議に
また描きたくなりました。

オートシェイプへと繋がって
いけたので結果的には良かったと
思っています。
Unknown
フリーの自由画ソフトなんてあるんですね。
私は自分でしか描けないので、どんな方法でパソコンに絵が描けるか分りませんが、楽しそう。
花穂
憧れて
実は水墨画には子供の頃から憧れていました。
あの柔かなタッチが好きで、白と黒の有限の世界に惹かれていました。
tamirin
http://blog.livedoor.jp/tamirin2005/
これでヘタなの?
私から見ると上手ですよ~
りゅうまま
思い出して
私も今、思い出して探しました
一年半ほど前に購入したソフトです(付録)
『毛筆書道ソフト』なるものです
何時もと雰囲気が変わって良いものですよね~

お絵かきを始められた頃のものとは思えないです
とっても絵のセンスが素敵です
和装の女性
前に回って見てみたいです
jimmy
お宝ですね!
私 全部消してる…?
さすがポエムさん お宝ですね!
原点でも これだけお書きになってるのだから…すごいな~
見習いたいけど… 根気がないし…
今は散歩しながらの 写真だけ…(苦笑)

そうこうしてたら 年賀状…
ポストに 年賀状の予約用の葉書が入っていたのにはビックリした所です。

又ポエムさんの絵を参考にさせていただこうかな?(笑)
鎌ちゃん
こんばんは
http://blog.goo.ne.jp/toshikama_november
初心に返ってのお絵かきですね。
「フリーの水墨画ソフト」・・・・自然なタッチで良いですね。
私も余裕があれば、一から勉強したいのですが、何しろ目の疲れが激しくて・・・・。
それにしても、こんなタッチの絵が描けるなんて良いですね。
ちょっと試してみたいな。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他のお絵描き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事