B型リィの気まぐれLIFE♪

きまぐれだけどよろしくねぇ^^

米沢ラーメン (*"・∀・)ノ

2009-09-23 | 昼ごはん
米沢に帰ると楽しみなのが
出前をとってラーメンを食べることです ♪

以前にもお話をしましたが・・・
山形県民はお客様が来た時の
お昼のおもてなしは
お昼にラーメン  の出前をとることなんです ^^



息子が食べた「醤油ラーメン」

米沢の麺はちぢれの細麺です。。。



娘が食べた「辛子味噌ラーメン」
山形では「辛子味噌ラーメン」も結構有名です。。。
とっても辛いですよ 



母が食べた「タンメン」



私が食べた「冷やしラーメン」
これも山形名物なんです 
醤油ラーメンの冷たいもの 
冷やし中華とは違います。。。
あっさりさっぱりでおいしいです 
冷たいので胡瓜も上がっています。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naho)
2009-09-23 16:40:08
こんにちは♪
山形県は来客時にラーメンをとって
もてなすんですね!
初めて知りました♪
私もラーメン大好きなんですが、私の住んでる地域ではラーメンの出前ってないのですよ(涙)娘さんが食べたの辛そうだわ!
私は辛いの苦手なので、きっと食べれないだろうなー。冷やしラーメンとっても興味があるんです☆
この連休も夫は仕事なので、家から30分ほどの私の実家へ帰ろうと息子に話したのですが、最近はあまり行きたくないらしくお友達と遊ぶほうが楽しいらしいです~。だんだんそうなってくるのかしらね~。
返信する
>nahoさん (*´∀`*)ノ。+.・*こんにちゎ・+. (リィ)
2009-09-24 15:25:07
来客時にラーメンをとって
もてなす事って小さい頃から
当たり前だったので
「秘密のケンミンSHOW」で
とり上げられてた時はビックリでした 
ラーメンの出前なので若干のびているのですが・・・
それもまた美味しいんです 

辛子味噌は辛いのが苦手な方にはちょっと厳しいかも 
でもお店によってはレンゲに辛子味噌が入っていて
お好みでスープに溶かしながらちょうど良い
辛さにして食べるところもあります ^^

冷やしラーメンは暑~い夏には最高です 

息子さんの気持ちわかります ^^
まだウチの息子は喜んで私の実家に帰りますが・・・
今、中1の娘はお友達と遊ぶほうが優先なので
かなり前から言っておかないと
なかなか帰ることが出来ません 
たしか・・・5年生ぐらいの時からだったと思います。。。


返信する