見出し画像

日々の暮らしで感じたこと、思ったこと

目標より習慣が大事

人生は思い通りにはならない。

目標を設定しても必ずしも達成できるとは限らない。

第一志望校の大学に合格するという目標を掲げて第一志望校の高校に合格できても第一志望校の大学どころか望んだような大学に合格できないこともある。



目標を設定して毎日頑張っても必ずしも思いが叶うわけじゃない。

目標より大切なのは仕組み作りだ。

例えば、高校で第一志望校に合格するという目標を掲げたとしよう。

実際に第一志望校の高校に合格できたとする。だが、達成感のあまり合格して高校入学後、家で勉強しなくなったらどうだろう。

高校の成績は下がるばかり。
目も当てられない順位になってしまう。

第一志望校を合格できたという達成感で高校入学後は家で勉強しなくなってしまった。

目標は自分を一時的に変えるだけだ。
ある期間、目標を達成するために頑張る。
目標を達成したら、勉強しなくなり、成績が一気に落ちる。

第一志望校の高校に合格できても、高校入学後勉強しなくなれば第一志望校の大学には落ちる。

その点、勉強する習慣の方がもっと大事。

目標を達成するためにがむしゃらに頑張らなくても、きちんと勉強する習慣、

「帰宅したら1時間勉強する」

などの仕組みを作った方がはるかにいい。

そうすれば第一志望校の高校に合格できても、勉強する仕組みがあれば毎日コツコツと勉強して、第一志望校の大学にも合格できるだろう。


目標は一時的なもの。
達成できないこともあるし、達成すれば元の生活に逆戻り。

大事なのは仕組み作り、つまり習慣だ。
そうすればずっと続けることができる。

その方がはるかに遠くまで行ける。


日々の暮らしで感じたこと、思ったこと - にほんブログ村


人気ブログランキングでフォロー






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

karin2022
@natuki125 こんにちは♪

好きなことでも趣味だと楽しくて仕事だと辛い時もありますよね。

それだけピアノで努力されたけど、他の選択肢もあったかもしれないということですね。

いろんなことにチャレンジして試してみるとまたピアノとは違うやりたいことがあったかもしれないですよね。
natuki125
こんにちは
私は小さい頃からピアノの先生になりたいと
思い、それに向かって進んで大学を出て一応達成できたけれど
それが仕事になってしまい、はたしてやりたいことはこれだったのか?と思う事があります
 趣味で楽しく弾き、仕事は他の職種だったら?ってね
努力はすごくしてきたけど、今はちょっとだけ
他にも目を向ければよかったかなと思います
karin2022
同じだと思います〜

その通りです。結果より過程の方を大事にした方がはるかにいいと思いますね。

どういたしまして。これからもよろしくお願いします♪
ZUYA
私が好きな「結果より過程が大事」という考え方と同じですかね~

結果は運によって左右されることも多々ありますからね。受験で言うなら“まぐれ合格”。これは入ってから大変な苦労をすることになりますから、当然挫折する者も多くなる...

でも過程で努力をすること、困難を乗り切る力を身につけること、運さえも味方につけると言ったことを学んだり、或いは知っておけば...

なかなか興味深いトピックをありがとうございます (^o^/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る