見出し画像

日々の暮らしで感じたこと、思ったこと

幸せの知恵

誰にとっても、人生ですべてを手に入れられない。

あれが欲しい、これが欲しいと言っても、何もかも全部は手に入らない。

人生はそういうものなのだ。

だからこそ、何を掴み、何を手放すかの判断が大事。

本当に大事なものだけしっかり掴んだら、残りは手放す。

これが知恵だ。

では何を掴むかというと、それは人それぞれ違う。

人それぞれの価値観も違うし、境遇も、性格も違う。

だから他の人が羨むような暮らしではなく、自分にとって大事なものがある暮らしの方が本人にとっては幸せだと思う。

メディアの言う幸せに踊らされるのではなく、自分にとって本当に大事なものが何か、今一度自分と向き合ったらいい。

そのために必要なのは自己分析。

自分が何に喜び、何に悲しむのか。

喜びを感じられるようなことは何かを知って、それを増やしていけば幸せは増える。

自分にとって何が大事かわかれば、それが自分のブレない軸になる。

大事なものさえ掴めれば、満たされてハッピーになれる。



チョコレート食べてホッと一息


日々の暮らしで感じたこと、思ったこと - にほんブログ村



人気ブログランキングでフォロー



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

karin2022
@dpmmiv9374 参考になれば嬉しいです♪☺️
dpmmiv9374
勉強になりました。
ありがとうございます😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る