カメラ散歩

楽しい撮影

阿月神明祭

2019年02月14日 | 日記
国の重要無形民俗文化財にされている神明祭り
高さ20メートルの神木を西、東に
白装束の若者たちの手で起こしたて、ご神体を囲んで神明踊りがありそのあと一斉に日がはなたれ、ご神体が
引き倒されて祭りは幕を閉じます。











昨年の新婚さん3名、海に投げ込まれます。





































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神明祭 (カイ爺)
2019-02-14 19:25:07
こんばんは、
神明祭やはり行かれましたね。
どれも歴史ある祭の様子が伝わってきます。ナイスです。

歯痛でしたか。
連休の間アップ等がなかったので、長期撮影旅行かと思っていました。
阿月まで行かれたので安心しました。
次のアップを楽しみにしています。
神明祭 (ササユリ)
2019-02-14 19:48:21
カイ爺さん
こんばんは
とうとう12日抜歯しました。

神明祭11日でした。鎮痛剤で我慢していきました。
でも写真撮るときは痛みを忘れて撮りましたよ。
なかなか面白いお祭りでした。
17日秋吉台の山焼きですね。
この頃動きが鈍いので火に巻き込まれたくないから、行ったとしても遠くから撮らないといけませんね。
まだ考え中です。
カイ爺さんはお休みですか(・・?

コメントを投稿