ブータンちゃんの気まぐれ日記

私の気ままな日記です(#^.^#)

あついよ~!

2013-07-14 12:06:02 | 日記

一昨日、梅の収穫と出荷をした。八助と言う名前で、大きな梅だ。この梅は、ほんのり黄色くならないと、収穫できない。種を抜いて、シソでくるむ梅干しを作る為の梅だ。その年の相場によるが、結構高く売れる。でも、病院通いの為に、2日出遅れた。出荷は、早い者勝ちである。量が少ない内に出荷すると、相場が違う。倍ほどにも売れる。その上市場の2連休。色が一斉に薄黄色になって、柔らかくなって、しまう。柔らかくなったら、価値がない。出荷のタイミングで、儲かるか損をするか決まる。一昨日の金額は、月曜日にしか分からない。今年はどうなることやら。

あついよ~!と叫んだのは、昨日、今日、家にいてブラブラしている方がよっぽど、暑い。家には、クーラーないし。千葉県にいた時は、全部屋にクラーがあったから、天と地の差。本当に暑いよ~!



最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いね~ (亀の子たわし)
2013-07-15 10:20:48
私は、農家の仕事はよく分からないけど、
出荷の時期によって、単価が変わるのも知らなかった。
タイミングは大切なんですね。

私の頭の中での青森は、寒いしか印象がないんだけど、夏は同じですよね。
エアコンがないのは想像つかないけど、寝苦しいのは
ちょっと、嫌だな。
体調、崩さないようにね。
今日は、氏神様の祭りです。天気が悪く雨だと
盛り上がりがイマイチなので、回復してほしいです。
返信する
亀の子たわしさん (ブータンちゃん)
2013-07-15 19:19:24
お天気が、回復しましたか?してるといいな。こちらは、2日間晴れです。明日も、晴れだそうです。出荷で忙しいので、農協で、入金するのが、3時までなので、まだ、最初の値段が分かりません。明日も、一日、梅の収穫と出荷です。今日は、2度目の収穫と出荷でした。
返信する
時々晴れかな (亀の子たわし)
2013-07-16 12:04:29
お祭り、今日が本宮です。でも平日なので賑やかなのは
夜になりそうです。
一日に二度の出荷は、この暑さで大変でしょうね。
アイス食べて無理しない程度に、頑張ってくださいね。
返信する
亀の子たわしさん (ブータンちゃん)
2013-07-16 18:26:23
はい、出荷の帰りにスーパーに行って、毎日パルムのチョコ味を食べています。今、これにハマっています。本当は、ストロベリー味も好きなのですが、いつも行くスーパーに売っていないのです。テーブルと椅子があるので、クーラーで涼みなっがら、食べています(●^o^●)
返信する
コミラジの仲間が・・・ (亀の子たわし)
2013-07-23 00:44:31
ブータンちゃん  お元気ですか?
出荷作業は順調に進んでいるでしょうか。
アイス食べ過ぎて、お腹が痛くなったりしてませんか。
コミラジのお仲間がどんどん来て頂きました。
懐かしくて嬉しい、やっぱりラウンジは必要ですよね。
私のブログから、ブータンちゃんのブログにリンクしました。
返信する
ブータンちゃんへ (ドライジン)
2013-07-23 02:24:49
ご無沙汰致しました。
ブログはして居りませんが、chororさんから
亀の子たわしさんのブログに行きました。
突発事故で、コミラジ仲間にも挨拶が出来なかったの
ですが、此処が分って嬉しいです。
一寸無理をして 3週間で退院をしてしまいので
週に1~2回の通院中で、体力的にも余り長く
パソコンがで来ませんが、又遊びに来ますね♪
返信する
亀の子たわしさん (ブータンちゃん)
2013-07-23 05:46:50
心配してくれて、有り難う(#^.^#)お腹が丈夫なので、アイス食べすぎえも、大丈夫(*^^)v
でも、冷たい飲み物をたて続けに、ガバガバ飲んじゃうと、お腹の調子が悪くなります。
梅の収穫と出荷は、無事、昨日で終わりました。後は、暇です。
返信する
ドライジンさん (ブータンちゃん)
2013-07-23 06:00:43
お大事になさって下さい。事故って、交通事故ですか?
コミラジがなくなっても、お友達が、来てくれるのは、嬉しいです。チョロちゃんが、したように、私も、グリーンゲイブルさんyや、孝ちゃんさんの事をブログに誘えば良かった。チョロちゃん、釣り場で、待っているなんて、ナイスアイデア。ドライジンさんは、孝ちゃんさんと、クチコミ仲間の時間が長いですよね。初期の頃の、会話を覗いた事ありますよ。お二人とも、自然体の会話じゃなくて、物凄くていねいな、敬語を使われていましたよね。時代劇みたいでした。私は、それを見て、後から来たのに、敬語も使わないで。と、ちょっぴり、恥かしくなりました(#^.^#)兎に角、お大事になさって、完全に直して下さいm(__)m
返信する
ブータンちゃんへ (ドライジン)
2013-07-23 07:43:37
怪我は交通事故ではありませんが、骨折
裂傷、打撲、捻挫となってしまいました…。
孝ちゃんとは、長い付き合いを致しましたが
リアルな私は、気が短く 江戸っ子口調なので
投稿などに付きましては、丁寧に失礼の無い
文章を心掛けて居ります♪
返信する
やって来ましたよ~! (グリーンゲイブル)
2013-07-23 16:15:10
お元気ですか?
亀の子たわしさんのブログにブータンちゃんのブログが紹介されていましたので、「わぁ、会いたいわぁ」と即飛んできました。
お仕事大変ですね。
こちらは猛暑続きで、昼前に一度クーラーをつけてしまうと、もう夜まで止められません。
去年の夏のほうが節電を頑張っていたように思います。
キッチンにはクーラーがないので夕食を作るのが暑くて大変です。火を使わないメニューはないかしらと思いつつ、やっぱり家族のために美味しいものをと思うと、しっかり火を使っちゃいますね。
ちなみに今日はチーズハンバーグ。主人も娘も大好物です。
タオルを首に巻いて頑張りますね。
返信する

コメントを投稿