IT業界で働くわたし

ITに関わる仕事で生きてるわたしが
その日関わったり気になったりした
IT関連トピックを取り上げます。

野村総合研究所は客とコミュニケーション取れてるのか?

2007年04月12日 | Weblog
野村総合研究所ことNRIは
一般にシンクタンクと思われているが
これ、実はシステム開発会社でもある。

自社開発のものもあれば
海外ソリューションを担いでるだけってのもあるが
とにかくひとつ言えることは
この会社のWEBサイト、
そういったシステムの紹介がものすごく下手ってことだ!
ひとつひとつのシステムの紹介に
ものすごい文字量の説明をしているんだけど
ほんっとにに何が言いたいのか
何をやっているシステムなのかわかりづらい。
GranArchってシステムなの?概念なの?
なんで大げさな形容詞ばかり並べるばかりで
ポイントが分かるように書けないの?

どのページを見ても
一言で言えよ!って突っ込みたくなる。
こういうでかい会社はコミュニケーション下手なんだろうな~
と思う一方
wikipediaで野村総合研究所を調べると
平均給料1,000万円だそうだ。
はいはい、余計なお世話ですね~