かっぱ電鉄ブログ ~鉄道大好き~

武蔵小杉周辺に出没する、かっぱ(とうちゃん)子かっぱ(せがれ)の鉄道に関することを中心にだらだら書かせて頂きます、

トイレの修理

2015-04-30 19:40:47 | 日記
こんばんは、かっぱです。
ほぼカレンダー通りで勤務のかっぱは本日仕事でした、

で、昨日は休みだったのですが、タイミング良くというか何と言うかトイレが調子悪くなってしまいました、(大)の方は良いのですが(小)の方が流れません、タンクの蓋を空けて見てみるとチェーンが切れていました、このタンクは樹脂製の玉鎖を使用していて見事に切れていました、メーカーのHPなどで確認すると排水弁と言う部品ごと交換するとの事です、しかし近所のホームセンターにはこの部品の取り扱いが無く、ネットで手配するなどしか方法が無いかと思いました。
が、ふと考えて、チェーンが切れたなら繋いじゃおうと思い立ち、ボールチェーン専用コネクターφ45mm用、ホームセンターにて58円で購入、繋いで見事復活しました、チェーンが樹脂製でコネクターが金属製なので使用しているうちに磨耗するでしょうから、どの位の延命が出来るか判りませんがとりあえずはOKです。が、この方法はあくまで緊急措置ですので自己責任でご対応お願い致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿