かっぱ電鉄ブログ ~鉄道大好き~

武蔵小杉周辺に出没する、かっぱ(とうちゃん)子かっぱ(せがれ)の鉄道に関することを中心にだらだら書かせて頂きます、

さよならのかわりに?

2015-11-22 12:25:00 | 鉄道・電車
こんにちは、かっぱです。
世間様は3連休ですね、かっぱは土曜出勤でしたので、まぁ普通の週末かなぁ?

南武線もN31まで営業運転していて、205系・209系も間もなく引退の時期を迎えます。
しかも週末は205系が運用に入らない時が多く余り会えませんでした。
ただ、ナハ39にHMが付いたこともありこの週末は運用に就いています。



朝の運用にギリギリ間に合って撮影、そのせいであまりよく撮れていませんね、また撮影出来る時があると良いのですが?

tomixのパワーパック

2015-11-16 18:50:12 | Nゲージ
こんばんは、かっぱです。
ずいぶん朝晩寒くなってきました、冬本番も間近ですね、風には気を付けましょう!

この週末、すでに敷いてあるレールで色々と走らせて遊んでいました、そんな時、パワーパックが壊れちゃいました、前も壊れて新しくしたのにー・・・お小遣いも少なく簡単には新しく買えないので、ダメ元で分解してみました、断線とかハンダ剥がれとかも無さそう・・・色々いじっている間にどうやらスイッチ近くの接点が緩んでいるようでした、キッチリ締め直して直っちゃいました、良かった良かった!ダメ元ついでに以前壊れたパワーパックも分解してみました、比べると随分パーツ構成が違いますね、壊れた当時にも開けて見たんですが、新しい方は初めて見ましたのでびっくりしました、で、色々いじっていると、こちらもスイッチ近くの接点不良っぽい(はっきりしない)、とりあえず同じように修理、とりあえず何となく使えるまでに回復しました。期せずしてパワーパックが3個になり、子かっぱも喜んでいます。本当に直って良かったです。

神ト協トラック・チョロQ

2015-11-04 16:53:16 | 趣味
こんにちは、かっぱです。
昨日、ずいぶんと久しぶりにチョロQ友達のおじいちゃんから電話がありました。港北のイベントで神ト協のトラック・チョロQの新しいのが出ているって教えてくれました。おじいちゃんとはチョロQを買いに色々なところに一緒に出掛けましたが、チョロQブームが一段落してからは会う機会も無くなり、電話もかなり久しぶりでした。元気そうで良かったです。

Bトレ E217系とTOMIX 700系レールスター

2015-11-01 13:52:29 | Nゲージ
こんにちは、かっぱです。
今週末は割と元気です、火曜日が旗日だからでしょうか?いつもより頑張っています。
昨日、新宿で映画を見た後、ヨドバシさんでTOMIXさんの新幹線700系レールスターを購入しました。レールスターは旧製品の基本セットだけ持っていたので是非フル編成でと思っていた所、珍しく再生産が掛かったので購入しました。その後、神保町まで都内を散歩、約90分掛かって神保町へ、書泉グランデ6Fにて来年のJR貨物カレンダーを購入しました、疲れたけど楽しかったです。

今日は朝から作成途中のBトレE217系を思い出したかのように作製、昨日レールスター購入時に一緒に買った0336密連形TNカプラーで連接面を作製、ついでに全車N化、動力はバンダイ動力3、先頭車は後のLED化を考慮してバンダイ台車、それ以外は走行重視でKATO・通勤台車2でN化してみました。2モーターで快調に走っています。



並びで撮ってみました、良い感じです。