清瀬のはりきゅう屋さん

西武池袋線・清瀬駅にある鍼灸専門の『河童堂鍼灸院』のブログです。清瀬情報・清瀬商工会青年部での活動など書いています。

清瀬市成人式(H26年)

2014年01月15日 | 清瀬情報
こんにちは!
西武池袋線・清瀬にある、鍼灸専門の河童堂鍼灸院の赤岩です。

当院では全身疲労・冷えの改善・心身の不調・ストレスケア・美容鍼灸・ダイエットサポートなど様々な心身の不調の改善のなど「癒しのはり灸」で皆様の様々な症状改善のお手伝いをしています。

肩こり・腰痛・神経痛など整形外科的な症状にも鍼灸はとても効果がありますが、全身状態の改善にも鍼灸は効果を発揮します。

子供を授かりたい方や妊娠中で薬を使いたくない方の体調管理・お子さまの疳の虫のような症状も対応しています。

ゲルマ温浴・よもぎ蒸し・レイキなど鍼灸以外のサービスメニューも扱っております。




年明けのムードも一段落して、連休後で仕事も溜まり大変な日々を過ごす社会人も多いと思います。
今日は晴れて新たに成人として節目を迎える成人式の式典が「きよせけやきホール」にて行われました。
今年も「きよせ親善大使」・清瀬商工会キャラクターの「ニンニンくん」が成人式式典後に登場します。





▲会場
会場ホール前には式典開始前から成人式に参加する新成人が集まっています。
今年は男性の着物姿が少ない印象です。





▲成人式看板






▲きよせ親善大使
控室にて準備中の親善大使





▲清瀬商工会青年部部員
青年部スタッフも控室で待機中。





▲上和太鼓
式典後のアトラクションで上和太鼓が新成人に披露されます。
太鼓搬入の車両が、けやきホール裏駐車場に停車していました。





▲会場内
開会前の舞台上




式典では市長から新成人への訓示や市の各役職者からの挨拶が行われました。
市長は自分自身の言葉で話をする方なので、手話通訳の方も大変だと思います。
今回は清瀬商工会商工部会でも話された内容の一部がありましたが、抜粋で伝わりにくい内容でした。
どんなに苦しくても正直に前を見て努力すれば道は開けてくるという、市長自身の経験からの話なのですが、もっと人生を経験しないと実感出来ないかもしれません。





▲成人あいさつ
男女各一名が挨拶を行いました。
市の職員さんに聞くと挨拶は公募で応募してきた新成人で、原稿も自分で書いているとの事でした。




第一部の式典が終了し、第二部が始まりました。





▲きよせ親善大使・ニンニンくん
清瀬市を全国にPRする「きよせ親善大使」と清瀬商工会キャラクターの「ニンニンくん」が舞台上に登場し新成人にメッセージを送りました。





▲きよせ親善大使




※2013ゆるキャラグランプリでニンニンくんは934位でした。
みなさまの応援をよろしくお願いします。
ゆるキャラグランプリHP
http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=430





▲上和太鼓
舞台上で叩かれる太鼓の音と音圧は迫力があります。




成人式という節目を通過しても新社会人ではなく、まだ学生であって責任ある大人としての自覚に欠ける若者もあるかと思います。
逆に成人式を迎える前でも家族を支える働き手(社会人)として一所懸命頑張っている若者もあるかと思います。

成人としての責任をこれからは自覚して、これからの地域や日本を背負っていけるような大人になってもらいたいですね。

私は二回目の成人式を通過しましたが、あまり大人ではないので大きなことは言えませんが40になっても「いつ殺されても構わないような覚悟」は出来ていません。
昔の人たちは生きるか死ぬかの社会で暮らしていたので、責任や覚悟といったものの必要性が高かったと思います。

いまある平和を気づいてくれた先人への感謝と、親への感謝、平和にいままで暮らせてきた社会への感謝の一日が成人式の意味だと私は考えています。

酒の飲める同窓会で騒ぐ日ではないと思いますが、20歳を迎えて酒類を提供するお店を利用してお金を落とすことも地域貢献。
景気を良くするには消費を増やせって感じですから、ほどほどにお金を使ってもらいたいですね。






おまけ


▲清瀬商工会青年部と親善大使






ストレスケア&ダイエット
河童堂鍼灸院
http://www.kappadou.jp


診療時間
午前の部 10~13時 午後の部14~21時
休診日
第四木曜・日祝日

予約受け付け
1日7名限定
来院される方を大切に診るため、受付人数が少なくっています。
ご予約はお早めにお願いいたします。


お問い合わせ
Tel:042-492-8622


清瀬商工会青年部では部員を募集しています。
活動などは下記HPで確認ください。

清瀬商工会青年部HP
http://www.kiyose.or.jp/seinenbu/
清瀬商工会青年部アメブロ
http://ameblo.jp/kiyoseshokokai/
清瀬商商工会青年部facebookファンページ
https://www.facebook.com/kiyoseshoukoukaiseinennbu






にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
kappadou1をフォローしましょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月14日(火)のつぶやき | トップ | 中里共栄会新年会(H26年) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

清瀬情報」カテゴリの最新記事