いくで!

モットーは自分がたのしく!!

らいぎょ2

2007-09-28 13:20:22 | 趣味
地元の方に教えてもらった池に到着。かなり草(ウィ-ドと言うらしい)があります。3分の1は覆われています。なんか居そうですが、こんな所で釣ったらルアーが引っかかるのでは?と思っていましたが、フロッグ君。構造がすばらしい。ハリはカエルちゃんの背中に食い込むような感じになっており、さかなが咥えるとビニール製?のカエル君が潰れてハリがかりするようになってます。ですから葉っぱの上でもほとんど引っかからないようになっているのです。

また葉っぱ(ウィードですね)の上をひこずると、なんと可愛い。本当のカエルちゃんが動いているように見えるのです。

何回かやっていると、長男坊のカエルちゃん(フロッグですね)に ガバッ っと音を立てて何かでました。竿が一瞬曲がりましたが・・・・ バレてました。

多分、ライギョ?なのでしょう。一機に竿が曲がって長男坊びっくりしております。それから何度もキャストします。ガバッ! と何回かフロッグに来るようですがダメです。この日は諦めて帰りました。しかし、未知との遭遇。案外楽しかったであります。

帰って夜。9時過ぎにGAORAでちょうどやっていたのです。ライギョ釣りの番組。出てきている人、釣ります釣ります。道具見ると・・・ありゃ~全然違う。でかいリールに棒のような竿。今日は長男坊以外はMLのルアーロッドとスピニングリールです。途中アドバイスのような話ではライトタックルでウィードを攻めるのは無理だそうでした。ありゃま。当然バイトしてもライギョが上がってくるはずがありません。

と言う事で昨日、ポパイというルアー専門店で買いました。専用ロッドとリール。
店員の方にアドバイス頂いて、OFTのRV2とアブの6000番。これで土日なんとかライギョ釣り上げます。結構高かったのですが、私もつり師。顔を見ずにはいられません。

土日も公園草抜き、ソフトボールの練習、地元のしゃぎり発表会など予定びっしりですが、なんとか時間とって、ライギョ。

いくで~

画像は野池で頑張る長男坊。


らいぎょ

2007-09-27 10:10:55 | 趣味
雷魚、ライギョ。はまってしまいました。ライギョ釣り。海釣りはほとんど全てやってきました。投げ、磯、かかり、船、ソルトルアー等。淡水のルアーは今まで皆無。ブラックバスなるものに全く関心がなく、ヤル気もありませんでした。(管理釣り場の渓流ルアーはやりましたが)

どこで仕入れたか、先々週位に週末実家に帰ると長男坊が「ライギョを釣りたい」と珍しく言ってきました。どうもテレビでライギョ釣りを放送していたようで、あのヘンテコリンな容姿と大きさに惚れてしまったようです。なんかちゃんと専用のルアーまで買ってきておりました。

子供の頃は田植え時期に池から田んぼへ水を入れる時、用水路にライギョがたまにいました。朝登校時に捕まえて学校へ持って行き、学内の池に入れて欲しいと先生に言って拒否されたことがありました。鯉が食べられるのです。

ルアーはフロッグと言うものでした。そう!大好きなかえるちゃんです。ロッドとリールは私と一緒に見て欲しいと言う事で、近隣の釣具屋にいきましたが、いいのがありません。(一応道具の良し悪しはわかるつもりです)バス専門店しりませんから。とりあえず予算23,000で神戸、京都方面の釣具屋で仕入れてきてあげることにしました。

流石、神戸の釣具F、Mは品揃え豊富、価格もとても安いです。リールはアブの左巻きベイトタイプ。ラインは3号(ルアーでは号ではないようです)ロッドはメジャークラフトのML。これで合計23,000。地元ではこの組み合わせ価格では揃いません。長男坊も大喜び。

しかし、淡水のルアー。全く気が進みません。すくいはライギョを釣ると言う事。まだブラックバスよりはましです。次男坊には家にあった簡単なルアータックルを握らせ、嫁さんと4人で地元の方に聞いた多分ライギョが居るであろうと言われた野池に行きました。

つづく~

画像はその野池

かけふ4

2007-09-21 09:20:29 | 趣味
ミツワタイガー復刻掛布モデル。毎日楽しんでいます。キャッチボールではありません。型付けを1人ニヤニヤしながらしておるのです。

子供の頃は今のようにゲームもなく、ソフトボールが遊びの主流でした。私自身も子供会に入っており、ソフトボールチームに所属しておりました。現在子供のソフトボールの監督、コーチをしているとその頃の事が良く思い出されます。

グローブも良くいじっておりました。当時ドロースと言うオイルを塗ったり、それがなくなると天婦羅アブラを塗ったり、紐を抜いて分解してまた元通りにしたり、水に漬けて洗ったり、マジックで好きな選手の背番号書き込んだり(当時は2とかいたような)紐を元通りにする時は母親のピン止めを使っておりました。(その時は何の情報も無く自分で考えてやったのですが、現在の道具はそのピン止めと全く同じようなものなんです)

当時は暇つぶしでやっていたグローブいじり(型付け)。現在は専門にやってくれるお店が多数です。それぐらい使うグローブの型は重要だと言う事でしょう。やってみているとわかります。グローブしだいで捕れる球、捕れない球があるのです。

子供達最近は練習終わると次に練習までグローブなんて触りません。バックに入ったまま。何度か言うのですが、他に楽しいことが一杯あるのでしょう。ソフトボール、野球好きならちょっとは触ってほしいのですが・・・

と言う事でおじさんが実践です。新品を自分で柔らくするとどんなにかっこよく捕りやすくなるか。完成したら披露するつもりです。

なにをやるのにも道具は大事。戦で刀が錆びていたら負けちゃいますもんね。

色々なHP見ながらやってます。画像を送って教えももらってがんばっております。

おやすみは途中ながらこの かけふ で子供とキャッチボールです。

画像はだいぶ感じのよくなった かけふ です。

またまた~

2007-09-19 10:19:07 | 趣味
巨大釣堀へまた行ってまいりました。今回長男坊は県子連主催のミステリー列車なるものに参加しており2日間不在です。次男坊と遊んでやろうと思いどこへ行くと聞いたら「つりぼり~」でしたので一緒に行きました。結構値段高いんですけどね。

9月は親子釣り大会が開催されております。親子2人の釣った鯉の長さの合計で優勝が決まるそうです。前回は私が46cm、次男坊が48cmで合計94cmでした。行ってみると、なんと7位になっているではありませんか。

釣り開始。次男坊はいつもと同じ釣り座に行きます。そこは2つあるプールが水の循環を良くするために浅い水道になっており、時折鯉がそこを通っていきます。鯉が見えるため、子供がよくそこに居るのを見かけます。

次男坊はそこで、なんと釣るのです。鯉の体に釣り針を引っ掛けるのが5割。口にかかっているのが5割。他の子達は鯉が見えるのに釣れない為案外諦めてすぐに釣り座を変わるのですが、次男坊は粘り強く色々考えたのでしょう。どんどん釣ります。もう少しこれを勉強とかに生かしてほしいのですが・・・・

次男坊そこで釣りました。56cm。立派です。私の方はこの釣堀、結構飽きてましてじっと座ってみている事が多いのですが、親子釣り大会です。次男坊56cm釣ってます。ちょっとは頑張らねばと思いいつもより餌大き目に付けて、じっと当たりを待っているとウキが・・・・

スルスルと入っていきます。バッシッとあわせ、引き上げます。水面を見ると・・デカイ。常備してあるタモでは入りません。他のお客さんが大きなタモを貸してくれてランディング終了。でかい。76cm。よかった~。これで親のメンツが保たれた。

帰りにチェックしてもらい今回の長さでの順位を確認してみると・・2位。ありゃ~まだおるんけ!いままでの1位は合計156cm位。70と80オーバーを親子で釣ってます。案外1位くらいかな~と思っていたのですが、上には上がおりました。暫定2位。今月一杯です。名前も張り出されております。次男坊は大喜び。

釣堀。楽しいんですが、料金がね。居れば居るほど高くなります。結構流行っているので儲かってんだろうな~。

画像は次男坊が釣った56cmの鯉。(ちびっ子で56cm立派です)

かけふ3

2007-09-12 09:57:43 | 趣味
グローブは子供の頃から良く紐を代えたりしていたので、構造的なものとかは案外知っています。ですから紐を抜いたりするのには全く抵抗ありません。

野球に詳しい方のブログを携帯電話で参照しながら始めます。

①土手紐を抜きました
②親指の付け根の芯を少し切りました
③土手紐を巻き直しました(購入時に巻かれていた方向と逆に巻きました)
④グローブをビニール袋に入れてお湯の中にいれました(自宅スチーム)
⑤20分後位に取り出してグローブを揉み揉みです。
⑥グローブにオイル(スラッガーオイル)を塗りました。
⑦再度ビニールにグラブ入れてスチームです。
⑧20分後取り出し再度揉み揉み
⑥⑦⑧をあとは繰り返しました。

こんな感じでやってみると・・・なんといい感じになっているではありませんか!
感動です。ポケット部分を折らないように頑張って揉みますと・・掛布になっております。感動!

このやり方に一番感銘を受けたのが、親指の付け根の芯を削る所です。解説にはちゃんと赤ペンで切る方向も記載されておりました。確かに強度は落ちるかもしれませんが、昔のように毎日使うわけでもないですし、早く使いたい私にとっては目からウロコが落ちる感がありました。新品を切る。解説にも「切った後はあきらめてしまいましょう」と書いてあり、この思い切りの良さにも感銘を受けました。オイルの塗り方、塗る場所もきちんと解説してありこれからのバイブルにします。

今はグラブホルダーで巻いてしっかり型付けをしております。

しかし、ソフトボールでの私の守備位置は捕手。ありゃりゃ。チームの予算の関係でレガース、プロテクターはなんと子供チームのを使っております。背の小さい私しか防具が合わないのです。防具を早く揃えて、サード掛布になりたい!

グラブ。中学生の時買ってもらったミズノのワールドウィン。これもファーストバックでした。大事に一緒に持って寝た記憶があります。この年齢になって同じ時期の子供が二人いると、どんどんいろんなことがフラッシュバックのように思い出されてきます。今は当時グローブを買った時の感じを味わっておるのです。

今週は掛布つかうで~!  でも雨かも?

画像は揉み揉み中の掛布グラブ



かけふ2

2007-09-11 09:34:43 | 趣味
ミツワタイガーの復刻掛布モデル。買ったのはいいのですが、硬い。すぐには使えそうにありません。学生時代のように毎日使うわけではないので型作りが大変不安です。実は2年ほど前、地元のスポーツショップでナイキのグラブを衝動買いしたのですが、自然型付けでやった所、全くうまくいかず気に入らなかったので3000円で近所の方に売ってしまった経緯があります。

子供の頃、学生の頃は全くなかったと思うのですが、最近はグラブの「型付け」を行いながら販売するスポーツショップが沢山あります。現に長男坊のグラブは香川県高松市の某ショップで、元西武ライオンズ関係のグラブ専門職人の方に久保田スラッガーのグラブを仕上げてもらっております。

出来上がり。驚きました。凄く柔らかいのです。でもポケットがきちんとある。子供もこれは捕りやすいと喜んでおりまして大事に使っております。このグラブどの位置でも捕れる構造になっており、且つ手のひらで捕って素早く投球できるようにもなっております。

と言う事で掛布モデルもして欲しかったのですが、持ち込みはどのショップもやってくれそうにありません(そりゃそうです)何件か電話もしましたがダメでした。1件ネットで島根?だったかやってくれるお店ありましたが、そこまで送ってやってもらうのもどうかと思案しておりましたら、ネットで発見しました。やり方。

最初は久保田スラッガーのように湯もみでやろうかなと思っていましたが、素人だし時間もかかりそうだし、あれは久保田スラッガーのグラブに合うやりかただし・・・・・ ありました湯もみしないでやる方法。やはり野球に詳しい方のブログに掲載してくれておりました。大感謝。工程をみても納得できる方法です。

やってみました。湯もみしない型付け。

画像は掛布グラブ2(柔らかくなった所です。)

かけふ

2007-09-10 14:28:22 | 趣味
阪神がすごい!特に阪神ファンと言う訳ではないのですが、気になる阪神。近隣にも熱狂ファンが多く夜居酒屋では毎晩阪神戦見ております。先日の檜山の満塁ホームランもずばり打席に入った時点で予測して、お客の阪神ファンの方々に驚きと羨望、畏敬の眼差しと賞賛を頂いております。

昔から「このチームのファン」と言うことはあまり無く、「この選手」というのが好きな方です。

サード掛布案外好きでした。田淵がめちゃめちゃファンだったのですが、複数トレードで西武へ行ってしまい、当時子供の私はパリーグへのトレードは刑務所へ行ってしまうような感があり、田淵を忘れてしまいたい思いから当時売り出し中の掛布好きに浮気してしまいました。

守備もサード。当時はサード長島の影響もあり、野球で一番上手なのがサードと思っておりました。歌も覚えています「わかトラわかトラ、カ・ケ・フ~行け行けカーケーフ~」当時の音楽の先生が若いのに頭が薄かったので、トラをハゲと言い換えて友達とかえ歌していました。子供は残酷です。

ソフトボールの監督になり、ネットで色々練習道具を検索していたりすると、なんと 美津和タイガー なるメーカーが出てきました。虎のマーク。私が最初に使い古しを貰った時に付いていたマークではないですか。(ポケットの部分)懐かしい~。色々見ていくと 復刻掛布モデルと言うのがあり、確かに子供の頃見たサード掛布がしていたあのファーストバックのグローブがあるではないですか!(当時ファーストバックが流行りました)

どうしようかな~とずっと思い続けておりましたが、ちょっとパチンコちゃんでお小遣いが増えたのと、大人のソフトボールを開始したのが後押しをし、買っちゃいました。

画像は掛布グローブ


きょだい

2007-09-05 09:19:39 | 趣味
土曜日は長男坊は水泳の県大会。朝から夕方まで競技があります。午前中のメドレーリレー(最後から2番目でした)だけ観戦して、次男坊と釣堀に出かけました。

長男坊と3つ年齢が離れております。長男坊が小さな時は二人で良く色んな所へ遊びにいきましたが、3年生位からソフトボールのレギュラーになった頃くらいからソフト優先になってしまい、次男坊は割を食ってます。

この釣堀はチェーン店だと思いますが、結構はやっております。釣堀○郎。巨大釣堀です。鯉を釣ってある一定以上のサイズを釣るとクジ引きができます。

次男坊は釣りに関しては大人顔負け。私がかなり仕込んでおります。餌付けからランディングまで全てこなしますから私も釣りに集中できます。

釣果は?と言うと、二人で20匹位は釣りまくりました。その内規定サイズ越えは5匹。次男坊喜んでクジ引きます。1等はDSなのです。しかし・・当然当りません。割引券4枚。お菓子1個。しかし次男坊喜んでおりました。

次週は子供のソフトボール大会。私は監督終わって観客です。次男坊も出場するようなのでたのしみです。そういえば次男坊の誕生日でした。

画像は釣堀(白い服が次男坊。毎回釣り座は決まっております)





すごかった~

2007-09-04 09:43:24 | 趣味
ソフトボール大会。凄かったです。試合も私の体も。

今年結成したばっかりの40歳以上のおじさんチーム。編成は全て地区の方(子供会単位の集まり)

20対2です。当然負け。しかしトーナメント1回戦は相手棄権の為不戦勝。当然次の試合は横のトーナメントを勝ち上がったチーム。若い。後で聞いてみると優勝候補だそうです。我がチームユニホームバラバラ。子供会参加用の地区名の入った黄色いTシャツに黒い帽子とゼッケンは揃えてますが、ズボンは皆バラバラ。

そのチーム相手に敵はバントしてくるやら、盗塁してくるやら、情け容赦なし。また打つわ打つわでホームラン10本位は打たれてます。こちらは下手投げのスローピッチ。相手はウインドミル。打てません。まあ2点入れてますから。

私といえばキャッチャーでヘロヘロ。暑かった。汗ダラダラ。死ぬかと思いましたが、1試合持ちました。こんな大会出て試合するのは15年振りくらいです。試合も私も凄かった。

当然、夜は皆集まっての反省会。初試合、20対2の大敗ですから盛り上がる盛り上がる。皆異口同音に「楽しかった。次はがんばるで」でした。

次は壮年40歳以上の大会が11月5日に開催。

がんばるで~