薫の部屋

いろいろなことを、自分らしくつづるブログ。

神戸旅行

2014-08-15 23:45:56 | Weblog
水曜日に、家族で帰省先の高知に帰る途中に、神戸へ旅行に行きました。
火曜日の夜、仕事から帰った後、京王高幡ショッピングセンターの「とんかつ和幸」で夕食を食べ、午後10時30分に自宅を出て、京王線で八王子へ。11時20分に高速バスに乗りました。バスに乗った後、車内は完全に消灯され、すぐに眠りにつきました。その後、午前4時ごろに目が覚めると、バスは岐阜県の大垣市付近を走っていました。再び眠りにつき、6時ごろに目を覚ますと、バスは一度名神高速道路を降りて、大阪府の茨木市内(JR茨木駅、阪急茨木市駅に停車)を走り、再び名神高速道路に乗り、阪神高速11号池田線を経由して、7時に大阪駅に到着。阪神高速11号池田線を梅田出入口で降りる時に、ゲートタワービルの5-7階を通過しました。大阪駅でバスを降りた後、大阪の地下街「ホワイティうめだ」内の喫茶店「green」で朝食を食べ、阪急神戸線に乗り、阪急神戸三宮駅で下車。ちょうどお盆休み期間ということもあり、電車内は比較的空いていました。神戸の街の坂を上り、最初に「萌黄の館」の名前で知られている、旧シャープ住宅を訪れ、次に
風見鶏の館を訪れました。その後、北野天満神社を参拝しました。その後、JR神戸線に乗り元町へ。中華料理店「東栄酒家」で広東料理を食べ、阪神本線に乗り、甲子園駅で降り、甲子園球場へ。電車に乗っている頃は、満員札止めの状態でしたが、球場に付く頃には球場に入ることができるようになっていました。外野自由席のチケットを買い、1回戦の2試合を観戦。第3試合の途中から第4試合の途中まで観戦しました。試合結果は次の通りです。

佐賀北 0 0 0 0 0 2 0 0 0  2
利府  0 0 0 0 2 2 0 0 x   4

広陵 0 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0  4
三重 0 0 0 2 0 0 0 0 2 0 1x 5

2試合とも、白熱した好ゲームでした。甲子園駅から梅田駅へ移動し、阪急うめだ本店でお土産を買い、6時50分に大阪駅から高速バスに乗りました。高速道路に乗った後、明石海峡大橋を渡って淡路島に入り、神戸淡路鳴門自動車道の室津PAで最初の休憩。トイレに行きました。再びバスに乗り、大鳴門橋を渡って四国に入り、徳島自動車道の吉野川SAで2度目の休憩。買い物をしました。そしてバスは高知駅に着き、バスを降りてタクシーに乗り、11時45分、無事に高知の家に着きました。家に着いた後シャワーを浴びて、深夜1時から「AKB48のオールナイトニッポン」を聴いて、深夜3時に寝ました。この日の出演者は、島田晴香、宮澤佐江(SNH48)、梅田彩佳(NMB48)の3人でした。大阪の梅田で食事や買い物をしたことや、オールナイトニッポンに梅田さんが出演していたということもあって、この日は、何かと「梅田」に縁のあるような1日のような気がしました。本当に長く、そして楽しい1日でした。またいつか、神戸へ旅行に行きたいと思います。 薫