
本日はマイルCS。スプリンターズSから始まった秋のGⅠ戦線は今日は6戦目。ここまでの5戦を見てみるととにかく堅い結末。馬券内の上位3頭は全て6番人気以内。さらに1番人気の馬は3勝・3着2回と馬券内を外しておらず、3連単を買うなら1番人気の馬の1頭軸マルチで6番人気までの上位人気馬流し60点買いで全部のレースを取れていたことになる。当然資金配分をよく考えないと取れてもガミの可能性はあったとは言えとにかく平穏な決着が続いている。
そんな流れが続くのか、今回はその流れが変わるのか。人気上位馬が総崩れになることはないだろう。ただ6番人気以内ではない馬が馬券内に突っ込むことは考えられるメンバー構成だ。
◎11セリフォス
昨年は3歳でこのレースを制覇。マイルは【5-2-0-2】で馬券外の2回は3歳時のNHKマイルと安田記念。その2回も差のない4着で、阪神から京都に変わってもこの距離なら最も信頼できる。唯一の不安点はダイワメジャー産駒の当該コース実績があまり良くない事だけ。ぶっつけは問題ないだろう。
〇8ソーヴァリアント
母ソーマジックからの姉マジックキャッスルへの流れのお話しはどっかで書いた。ソーマジックは桜花賞3着、マジックキャッスルは秋華賞2着・VM3着。一族のGⅠ惜敗の流れを当馬が打ち破る事を期待したい。
▲6ダノンザキッド
3歳時に当レース3着、昨年は2着。10FのホープフルSの勝ち馬で同距離の大阪杯3着からもマイルは微妙に短いと思われてのオッズなんだろう。ただそこが狙い目。京都のこのコースは中距離に実績ある馬が強い。さらに当馬はGⅠでこそ不思議な力を発揮する馬。一昨年も昨年も◎ではなかったけれど当馬を拾えたことで取れたのがこのレース。ここは思い入れが入ったっていいじゃないか。勝ちもありだと思っての単穴評価。
△9シュネルマイスター
毎日王冠で進路がないなか残り1Fであの位置から3着まで突っ込む瞬発力。安田記念や昨年の当レースも最後はすごい脚を使うが勝ち切れない。トップスピードになるまでに時間がかかるタイプなのかもしれない。すんなり進路があけばあっさり勝つ事もありかと思うけれど、また前がごちゃついて捌けない状態になったら昨年の二の舞いもあるかも。
◎の1頭軸3連単マルチ、◎〇と◎▲の馬連が勝負馬券。保険は◎△の2頭軸で3連複流しを手広く。
堅い流れのGⅠ戦線がここで崩れて大万馬券!!って方向に賭けてみたい。
ああああ、またもや時間切れ。日曜日ですが私は今日も仕事です。