カンマネの安心したいブログ

高田馬場~鉄腕アトム

なんだかすごいくだらないことなんですが、と言うか知ってる方には当たり前のことなんでしょうが、山手線の高田馬場の電車が発車するときのメロディって「鉄腕アトム」だったんですね。通勤にJRは使わないんで駅ごとに発車メロディが違うなんて全く知りませんでした。

以下ウィキペディア(Wikipedia)より引用
>>2003年(平成15年)3月1日より発車メロディーが鉄腕アトムの旧シリーズのテーマ曲となった。手塚治虫が社長を務めた手塚プロダクションが高田馬場にある事と、お茶の水博士が長官を務める『科学省』が高田馬場にあったという設定から選定されたと言われている。その他にこのテーマ曲を使っている駅は武蔵野線の新座駅がある(新座市には同プロダクションのアニメーション製作スタジオが存在する)。元々は期間限定のはずだったが、現在でも継続して使用されている。<<

武蔵野線の新座駅もアトムとは・・・高田馬場は実は思い入れがあるのです。大学浪人して1年間馬場の予備校に通いました。先日予備校をみてみたくてふらりと途中下車。線路沿いに餃子の王将を右手にみて進んでいきました。確かこの辺に・・と思ったのですが、僕が20数年前に通った予備校はなくなってました。その名は「早稲田学院」。当事は早稲田予備校・一橋学院・早稲田ゼミナールなど馬場には名門?予備校がたくさんあったのです。いつなくなってしまったのか、ググってみたのですが調べ切れませんでした。どなたか情報があったら教えてください。

ところで山手線高田馬場の発車メロディは内回りと外回りは違うんです。JR利用の方も知ってましたか?CDを借りて研究してしまいました。たぶん前半が外回り。ボリューム低いので音量UPで聞いてみてください→高田馬場 takadanobaba.wav (6353.2K)

馬場の王将なんだか画像がないのは寂しいと思い昔の携帯のSDカードの奥底から引っ張り出してきました。これはたぶん馬場の餃子の王将の画像のはず。いつだか憶えてないほど昔の画像です。トリプルで頼んでるって事は一人じゃないなぁ。誰と行ったんだろう?俺(あたし?)だと思った方は申し出てくださいな。  

日記 - livedoor Blog 共通テーマランキングはここをクリック

--------------------------------------------------------



ユーチューブでこんなのも見つけました。ちなみに鉄腕アトムは一番最後です。
<object width="200" height="164"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/iW_0zOR_bdM"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/iW_0zOR_bdM" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="200" height="164"></embed></object>
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事