2流釣り師のブログ

自己満足の日記 時々偉そうに…
ほぼ体験記だがたまに妄想や想像で作文する事もあり

2020 チーム念仏鯛の定例会 11回目

2020年10月25日 04時22分18秒 | チーム念仏鯛
先週久しぶりに釣りに出掛けて撃沈したが
今週も懲りずに出撃する

本日のターゲットはシロギス!
この釣りならボーズ無しだろうから選択したんだが
果たしてどうなるか?

船は満員の20人乗り!





コロナで人数制限してもこの状態?

イヤな予感がするな~


出船ほどなくしてポイントに到着

木更津と横浜の中間点で
大型船の航路に近いからか?
デカイ船が多い

水深は20メータ前後
キスにしては深いな~ (;^_^A などと思いつつ
第一投から本命をゲット \(^_^ )

やっぱりキス釣りは簡単だな~
ってスタートだったのに…(゜◇゜)





いや~~ (;^_^A この後は苦労したな~


キスがいないのかとも思えるほど本命以外しか釣れなくて

ハゼ・トラギス・ハゼ・ハゼ・ハゼ…(;¬_¬)

思い出したようにポツリとキスが釣れて
その後はまた外道のオンパレード

あまりにもチビハゼが多いので回収が面倒臭くなり
そのままハゼを付けたままで泳がせて
大物狙いをやってみた

アタリは3回アリ!
ハリス切れと空振りとホウボウ

空振りの時にハゼに付いた歯型はヒラメの様だったが
恐らく飲ませてもハリス切れだっただろう…


結局その後も同じペースが続いて
サバフグとイシモチを追加して終了~

キスが9匹のツヌケにも届かない貧果
_| ̄|○





渋滞する帰り道の車内では
ドクサバフグとクロサバフグとシロサバフグの見分けについて討論会となった

因みに釣れたヤツは…





コイツ!

毒があるのか? 無いのか?

見分けたポイントは…




背中の刺が背ビレよりも手前で終わってること





尻ビレと腹ビレでも見分けがつくらしいが良く判らん!

そしていつも通り尾ビレで判定した!



色が黄色・上下が白い・湾曲が少なくて逆にウチワの様になってる事!

状況証拠から白と断定して捌いて喰ってやった

反対する家族は誰も食わないで俺様の独り占め!

旨い( ̄~ ̄)

毒が有ればその結果は直ぐに判るだろう



そして…
明けた日曜日の早朝四時過ぎ

いつも通り小便タンクの満タンアラームで目が覚める

死んでないって事は毒魚の見分けに間違いナシって事!
\(^o^)/


菊花賞の馬券購入もやめておこうかな~
アタラナイ…気がするから…(;^_^A

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 三浦半島にて | トップ | 2020 久々の津久井湖ワカサギ調査 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (番長)
2020-10-25 07:05:19
昨日はお疲れさま!
サバフグはそんなに(家族の反対を押し切ってまで)旨いの?😲
今度釣れたら海面に叩きつけずに(笑)持ち帰って食べてみようかな?

それにしてもシブかったね…
次回は頑張ってデフレスパイラルから脱け出さないと😨
返信する
Unknown (二流釣り師)
2020-10-25 08:04:01
昨日はおかずがたくさんあって
刺身もホウボウとカワハギとカサゴがあり

フグはブツ切りして味噌汁にした!
肝も旨そうだったけど…
怖かったから捨ててしまった

次回はカンパチに期待している
かれこれ20年は釣った記憶が無いし…
返信する

コメントを投稿