2流釣り師のブログ

自己満足の日記 時々偉そうに…
ほぼ体験記だがたまに妄想や想像で作文する事もあり

昨日の釣果報告

2008年07月01日 21時49分06秒 | アユ
6月30日(月曜日)会社を休んで鮎釣をしていました。


月曜日…
会社に行くのと同じ様に朝7時過ぎに家を出発しました
土曜日に釣れた魚を沈めて置いた場所に回収に向かいましたが、何となく嫌な予感が…
田んぼの用水路に水が流れていないのです
っで予感的中干上がった用水路の中に有る船の中で鮎君2匹は死んでいました
1日のスタートから躓いてしまいました

気を取り直してオトリ屋さんに向かい、2匹購入して釣り場に向かいました。
3分で釣り場に到着し、オトリを川の水に慣らす為に沈めます…

ゆっくりと着替えて道具の支度をし、いよいよ釣りを開始しようと思ったらまたショック
買ったばかりのオトリが2匹ともヨレヨレです
もう8時を過ぎているので仕方なくもう一度オトリ屋に向かい、もう1匹買って来ました。
こいつは元気が良かったはずなのに、川の水に入れるとやはり動きが止まります

仕方が無いので水温に慣れるまで待つ事に…
9時… まだヨレヨレ…
10時…1匹は完全にお陀仏なので川に流しました…
11時…1匹はかろうじて泳いでいるけど、もう一匹は横になってます
11時半…これ以上待ってもしょうがないので死にそうなオトリに錘を付けて無理やり沈めて釣り開始です。
一発で掛かりそうな石をめがけてピンポイント攻撃
15分後にまぐれで1匹掛かり、無事にオトリをゲット出来ました

この写真の上の瀬で釣りをしたかったのですが、もう1匹野鮎が取れるまで我慢し、2匹目を釣り上げた時には12時を過ぎていたので昼飯休憩にしました。

1時半から午後の部を開始しようと思ったのですが、狙っていたポイントには先行者がいます。仕方なくその上流側に入って場所が空くのを待つ事にしました。

この場所は足元にも鮎が一杯光っているのにまったく釣れません

俺がやりたい場所は入れ掛り状態で、5~6人のグループが入れ替わりで釣まくっているので、まったく近づけません

結局5時まで粘って場所が空きそうも無いのでこの日は諦めました
今日(7月1日)のダイワ鮎マスターズの予選の為に下見に来ていた人達のようでした。

結局この日の釣果は3匹でした
コメント    この記事についてブログを書く
« 中津川初釣行 | トップ | 今週の鮎釣情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿