Googleのキーワード良し悪し判定方法。
クライアントから
「どのキーワードの効率がいいのか判定して欲しい」といわれたときは
キーワード一つ一つについて
これで判定していきます。
1.以下の条件で3ヶ月スパンぐらいの情報を取ります。
2.キーワードレポートの横に以下の条件で○×をつけます。
CTRは昔のGoogleで0.5%のクリック率が
掲載落ちの条件だったのを流用。
掲載順位は検索パートナーサイトで6位以内、というのが多いので。
判定を甘くしたいのであればGoogle検索の
1ページ目掲載である8位以内を利用します。
| CTR | CPC | 掲載順位 | ○ | 0.5%以上 | 平均値以下 | 6位以上 | × | 0.5%未満 | 平均値より大きい | 6位未満 |
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3.以下の対応をします。
掲載順位がいいのにCTRもCPCも悪いキーワードは
有無を言わせず削除できるのですが、
それ以外でCTRが悪いキーワードは
対応が難しめ。
予算をあまり使えないクライアントには
CTRの低いキーワードはほとんど削除を提案しています。
CTR | CPC | 掲載順位 | 対応方法 | ○ | ○ | ○ | 現状維持 | ○ | ○ | × | 上限CPCを上げる | ○ | × | ○ | 上限CPCを下げる | ○ | × | × | 余裕があるなら上限CPCを上げる(BIGワードであることが多い) | × | ○ | ○ | 広告文変更 | × | ○ | × | 余裕があるなら上限CPCを上げる | × | × | ○ | 削除 | × | × | × | 広告文変更&余裕があるなら上限CPCを上げる |
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Overtureは掲載されたもん勝ちなので、
特に判定は行いません。
システムが切り替わったら
Googleと同じ方法が使えると思いますが。