キーワード評価方法

2006-09-14 17:39:10 | 運用方法覚書
Googleのキーワード良し悪し判定方法。

クライアントから
「どのキーワードの効率がいいのか判定して欲しい」といわれたときは
キーワード一つ一つについて
これで判定していきます。

1.以下の条件で3ヶ月スパンぐらいの情報を取ります。




2.キーワードレポートの横に以下の条件で○×をつけます。

 CTRは昔のGoogleで0.5%のクリック率が
 掲載落ちの条件だったのを流用。

 掲載順位は検索パートナーサイトで6位以内、というのが多いので。
 判定を甘くしたいのであればGoogle検索の
 1ページ目掲載である8位以内を利用します。

 CTRCPC掲載順位
0.5%以上平均値以下6位以上
×0.5%未満平均値より大きい6位未満

3.以下の対応をします。

 掲載順位がいいのにCTRもCPCも悪いキーワードは
 有無を言わせず削除できるのですが、
 それ以外でCTRが悪いキーワードは
 対応が難しめ。

 予算をあまり使えないクライアントには
 CTRの低いキーワードはほとんど削除を提案しています。

CTRCPC掲載順位対応方法
現状維持
×上限CPCを上げる
×上限CPCを下げる
××余裕があるなら上限CPCを上げる(BIGワードであることが多い)
×広告文変更
××余裕があるなら上限CPCを上げる
××削除
×××広告文変更&余裕があるなら上限CPCを上げる


Overtureは掲載されたもん勝ちなので、
特に判定は行いません。

システムが切り替わったら
Googleと同じ方法が使えると思いますが。

換算レートが変わった?

2006-09-13 18:00:06 | キーワード広告
Googleの円換算レートが変わったようです、

今までは
1ドル=109円
で計算していたのではないかと思うのですが、
なんだか、最低入札単価の区切りが変わっている…。

544円が一つの区切りだったのが
600円に。

1,088円の区切りが1,200円に。

Googleが日本に上陸したころは
1ドル=109円だったのかな。

ちなみに今日の終値は1ドル=117円…。

海外でのGoogleMobile

2006-09-07 07:14:41 | キーワード広告
U.S.、U.K.、ドイツでGoogleMobileAdsをテストしているとのこと。
Google Google Tests Mobile Ads in U.S. and Europe, JumpTap Jumps In

記事にも書いてありますが、やっぱりこれは
日本が一番早かったんですね。

ケータイ進化しているもんね。


最近ケータイで検索したキーワードは
「○○区 接骨院」。
※ケータイで検索は余りしないのですが…。

家から駅に向かう途中、
「先週、メニューを落とされた足がどうも痛い」
と思って検索したら
家の近くにある接骨院の住所が一番上に。

むちゃくちゃ助かりました。

mixiのコミュニティ検索と日記検索

2006-09-05 13:35:57 | キーワード広告
ふとmixiでコミュニティ検索をしていて、
Googleの広告が上位3位まで
出てくるようになっているのに気がつきました。



ずっと下をスクロールすると
さらに2件。


Googleもmixiに掲載を書いたときには2件だったような気がするのですが、
見落としていたかな?

日記検索とコミュニティ検索に出てくるので
結構露出回数は高いです。

Googleでの上位3位までの掲載を
クライアントに勧めるには
いい材料になりそうです。