あんまりいそがない

食べることが好き。
料理とか食べ歩きとかの記録。
あとは徒然

日本のグランドキャニオンにいった話

2014-04-14 21:26:35 | おでかけ
昨日、日本のグランドキャニオンに行ってきました。
何を言っているのかと思いますが、あるんです栃木県の足尾に。

足尾銅山から少し先の松木渓谷と呼ばれるところ。
車を銅親水公園に止めて、河原沿いをずーっとあるいていくと
沢山のサルに遭遇!怖い・・・小猿もいました。




すると見えてくるスラグの山。
スラグとは金属精錬のときにでる鉱物やなんかですが真っ黒。
そしてそれが大きな山になっている異様な光景…もちろん植物は生えません。






松木村廃村の跡地は、もうただの荒れ野原でしたが
植物があまり生えていなくて寂しい感じでした。




お昼を食べたりしながらぶらぶら進んでいくと謎の小屋。
するとおじさんが二人出てきてよってきなよ!といわれるが
まずは渓谷が見たいので後で寄ることに。

途中でゲートが出てきて、ここから先は崩落しているので
自己責任、のようなことが書いてある。
まあ、進んでいきましたが。
このあたりから左側の斜面が凄い岩場。
日本のグランドキャニオンでした。








進んで行ったけれど、途中で道が土砂崩れでなくなっていました。
多分凄く前の土砂崩れみたいで、岩の上に矢印があったから
乗り越えていくこともできるみたいだけど
友人は山登り初参戦だったので、危険なことはやめて戻ることに。
ここまで1時間強くらい歩いた。

戻るときには河原で石を見たりしていたのだけど

友人が割れた石を持ち上げたらなんと化石!シダっぽい化石でした。



先ほどの小屋に行ってみると、
どうやらそこは渓谷のビジターセンター的なところで
植樹とか野生動物の観察を行っているようでした。
おじさんたちにコーヒーをご馳走になって
色々お話をしていると
「ところで、君たちは女子大生かい?」
と言われ、友人と二人で大喜びしました。
実際のところ、ここに来るのは50代、60代の登山&写真&バードウォッチングの方か、
大学生の研究かくらいだそう。
だから女子大生だと思ったってさー!!!

帰りがけに、ブログに載せたいから一緒に写真を撮ってくれと
頼まれたので「女子大生」ということならいいですよと快諾。
あとで確認したら女子大生になってたよw

地形の面白さもさることながら、
普通のハイキングとは違って、緑が少なくて
ある意味では面白い景色が楽しめました。
人類の負の遺産ですけれど。

帰り道の途中には、精錬所の跡もありました。



もっともっと奥があるらしいので、次はもう少し進んでみたい。
あと足尾銅山も見に行きたい。

メキシコにいってきました その4

2014-01-06 11:10:23 | 旅行
意外と多くなったな…


12月26日

この日は楽しみにしていたドルフィンツアー
カンクンからいける島で、イルカと一緒に泳げるのです!

準備をして8時15分にホテル前でピックアップしてもらう。

そこから5分ほどでイスラ・ムヘーレス島へのフェリー乗り場へ。

フェリーに40分ほど乗る


真っ青な海


かなり揺れる…あと途中で雨が5分くらい降ったけど、無事に島へ到着



今回利用したのは

ドルフィンディスカバリー 
http://www.dolphindiscovery.com/cancun-islamujeres/cancun-islamujeres-location-overview.asp

のロイヤルスイムというプラン。

この後シュノーケリングもしたかったので、旅行社の方に聞いたら同じところでできるということで
手配していただきました。
両方やるとVIPコーナーを使用でき、タオル使い放題と食事のグレードがアップしますw

色々手配してもらった後は着替えて集合場所へ。
アメリカに住んでいるという日本人のご家族と一緒に6人のグループにしてもらった。

イルカが近いなーと、見ながら移動



このドルフィンディスカバリーではカメラの持込ができないけれど、カメラマンがグループに一人つきます。

で、イルカと触れ合う桟橋へ。

インストラクターの陽気なおじさんと2頭のイルカ。

いきなり最初に私はあっちまで泳いで行ってと指示される。
20mくらい泳いだところで手を広げていると、後ろから二頭のイルカが来るので
背びれを掴んで引っ張られる!!!



とか

足の裏を押されて水面に立つ!


(腹が出ている)

とかイルカととかハグとかもうそれはそれは楽しかったです。

イルカは顔が優しくて、皮膚はゴムみたいな感じだった。
人が少なかったのでイルカを沢山触らせてくれた
大満足です!


この後写真確認に行ったら、二人とも物凄い笑っていて、本当に楽しいと人はこんな顔をするんだなぁと感心した。
と、この写真が二人で71枚あり、これをCDに焼いてもらうと100ドル!

まあ買うよね。


写真を受け取った後はブッフェ形式の昼ごはん。
色々あってとても美味しかった

少し休憩してから今度はシュノーケリング。

船で5分くらい移動してシュノーケル、水中眼鏡、足ヒレと浮き輪をつけて海へ。

インストラクターの人の後をゆっくり付いていくのだけれど
かなり大きい魚とか、イカなども見れてとても良かったです

写真が無いのが残念ですが…シュノーケリング初めてきちんとやったんだけど楽しかった!
島に戻ってから準備をして3時30分の船でカンクンに戻った。

ちょっとスタバでお茶してからホテルへ戻る。
途中のラグーンにはワニがいた!



ホテルに戻ってから3時間くらい昼寝。結構疲れていたようで全然目が覚めなかった

この日は夕食をホテルのレストラン「ラ ホヤ」で食べることになっていたので
きちんとドレスアップしてから向かう

生演奏もあるよー


前菜


私のメインは海老!


旦那様は肉!

デザート


ここまで食べてきたメキシコ料理もどれも美味しかったのだけれど
ここのは別格!凄く上品な味で驚きの美味しさでした。
トルティーヤとか結構粉のにおいがあるのだけど、ここのはあまり感じられなくて
あっさり食べられた。

お値段も別格です


イルカも食事も大満足な一日でした



12月27日

楽しかった旅行も最後の一日。

いつもの美味しい朝ごはんの後、この日は買い物へ

バスで大きなショッピングセンター 「ラ イスラ」に向かったのだけど
途中で雨!

なぜか足元が寒いと思ったら、バスの床に穴がありそこから水が入ってきていた。


ぎゃーす

ラ イスラ ショッピングモールはわりと外だったのでずぶぬれになったよ・・・

ここではチョコレート専門店でチョコレートシャンプーを買ったり
色々なお土産を購入

お昼はナチョス。美味しい。


ちょっと先の別のショッピングモールではテキーラ購入



お土産類がいっぱいあったので大分疲れた…

16時頃にホテルに戻って、またスパへ。
セットになっていたハイドロセラピーというものを二人で受けに。

サウナに入ったり、ジャグジーに入ったりしてのんびり2時間。
気持ちよかったー

夕方もう一度足りないお土産を買いに行った後、夕食は面倒になったので持って来ていたカップそば(笑)
仮眠を取ってから…


ディスコ!



凄い人でなんだこりゃーと思っていたけど、段々楽しくなってきて
会場も大盛り上がり


どうやら可愛くて踊りがうまいお姉さんはお立ち台に立てる様子。
だけどお立ち台は時々下から風が出るのでスカートがめくれあがっちゃうという…

隣のメキシコ人カップルにお酒を注がれたりして楽しく盛り上がりました
時々ショーもあったりしてすんごく面白かったよ

3時には空港に向かうバスが来ちゃうので2時半ごろ撤収ー

戻って身支度をして、旅行会社のバンに乗り込み。
お酒臭くてごめんなさいでした。


12月28日

ということで、起きたまま空港へ。

眠かったー

相変わらずのダラスの空港での待ち時間も経て、帰りはダラス→成田13時間かかり
へとへとになって帰国いたしました。

日本寒くてビックリした!



ということで、メキシコ旅行はこれで終了。

今回メキシコ カンクンに行って思ったこと

・トウガラシ(辛いもの)が好きな人にはお勧め!
・とにかく物価が高いのでそれなりに割り切らないと大変かも
(貧乏旅行には向かない)
・カリブ海凄く美しい!イルカも良かった!
・食事が結構カロリー高いのでずっといたら太りそう
・遠い

6泊8日だったのですが、まだまだ行ってみたいところもあったなー

いつか機会があったらもう一度行ってみたいです










メキシコにいってきました その3

2014-01-06 10:40:03 | 旅行
あけおめ。
明日から仕事始めなのでその前にメキシコをまとめておこう。


12月25日

メリークリスマス☆
を、半そでで波音で迎えました。

この日も特に予定は入れていなかったのでまずはのんびり朝ごはん。

このホテルのいい所は朝ごはんがとても豪華!
おばちゃんがトルティーヤや卵を焼いてくれるところあり、フルーツとパンどっさりあり、
ほとんど食べなかったけど日本食も少しある。

私はパイナップルと日替わりスープを毎日食べてました!


1時間くらいかけてのんびり朝ご飯を食べてから
この日はスパへ!

ホットストーンのコース80分。
なんと3900ペソ!(35000円くらい)
我侭しちゃいました。。。

温かい石でゆっくりマッサージしてもらって本当に癒された

スパのあとは少しビーチでまったりして
町に繰り出してみました。

とりあえず近くのレストランで食事。
なんだか陽気な店 Calos and Charlie's へ

店員が虫のオモチャでお客を驚かせたり、色々話しかけてきたりと
とても面白いレストランでした。



タコスもおいしかった!



海老のタコスー

ソンブレロをもったおじさんがカメラを持ってくるので撮ってもらうと20ドルかかりますけどね(笑)



その後は、カンクンのホテルゾーンから離れて下町へ。
バスで15分くらい、ホテルゾーンとは違った趣のある町でした。





メキシコは車のナンバーに州ごとに絵がかいてある。
カンクンのあるキンタナ ロー州はカジキマグロ。



一つ目のマーケット メルカド23は全然人がいなくて、がらーんとしていた。
(後で旅行社の人に聞いたら、それはクリスマスだかららしい)

なので少し歩いて メルカド28へ

カラオケもあるよ


メルカド28はお土産屋が集まっている感じのところで
とにかく客引きがすごい。

「ビンボープライス」、「ワンダラー」、「シマムラプライス」

バッグは250ペソ→180ペソになりましたので一つ母用に購入

段々暗くなってきてしまったので、さらにこの近くにあるウォールマートに行きたかったのですが
市場に入ったら位置関係がよくわからなくなってしまった。

なのでとりあえず歩いてみたら、犬を連れたお兄ちゃんが
「ウォールマート?(あっちあっち)」
みたいなジェスチャーで教えてくれた。

ウォールマートはでかいスーパーです!



とにかく色々なものが売っていて広い!

野菜コーナーが面白かった



トウガラシ沢山ある



缶詰とかソースのトウガラシも沢山売っていて
トウガラシがご縁なので色々買い込みました。

ウォールマートでお買い物をした後はまたバスに乗ってホテルに戻る。

途中で人気のタコス屋さん

美味しかった。


この日は疲れてしまったので、日清のカップヌードルメキシコ仕様を食べてみたのですが

あまりおいしくなかった。

味が薄いような気がします。


そんなこんなで疲れてしまったのでこの日もとっとと眠る。
次の日はイルカツアーだから!





メキシコにいってきました その2

2013-12-30 19:56:19 | 旅行
頭が覚えているうちにその2

12月23日

メキシコは時差が15時間あるのですが
昨晩しっかり寝たのですっきり目覚め

すっきりしたのでホテルの朝食へ



澄んだ空、水色の海、きらきらの太陽の下で食べる朝ごはんはとーっても贅沢でした。
タコスが沢山あったのも面白かった。


この日は何も予定していないので
水着に着替えてホテルのビーチへ



カンクンの海は砂が真っ白で細かい。
そして波が高かった…

プール入ったり、海入ったりしてのんびりしておりました。
お昼も海辺で食べた。




3時ごろから町へ行ってみた。
お土産屋がいっぱい!と、何を買うでもなくふらふらしたあと
またホテルで昼寝。凄くバカンスっぽいw

夕食は近くのモカンボというレストランへ。
海辺のテラス席だったので波の音を聞きながらシーフードを沢山いただきました☆



やっぱり時差ぼけなのかあっという間に眠くなる…
のんびりしていたけど、すぐ寝ました。


12月24日

この日はチチェン・イツァのツアーに申し込んであったので
7時半にホテル前でツアー会社の方にピックアップしてもらいました。
凄く大型のバス、日本語ツアーなので日本人のみ。

家族連れが多かったのだけど、みんなアメリカに駐在しているそうな。

このツアーのガイドのお姉さんが凄くお話が上手で移動中に色々なお話をしてくれたので
印象深いものをいくつか。

・カンクンへの観光客はほとんどアメリカ人。日本人は全体の2%くらい
・日本から来る人はほとんどがハネムーン(我々もか)
・カンクンは40年ほど前に開拓されたばかりの歴史の浅い場所。ブルドーザーでジャングルを切り倒していくときに
 蛇が沢山からみついてきたのでマヤ語で「カン」(蛇)の「クン」(巣)という名前になったそうな。
・メキシコのコーラはサトウキビの甘味料を使っているので味が違う、とにかく具合が悪いときはコーラを飲めといわれる。
・4年ごとに観光業に打撃が来る(ハリケーンとか、豚インフルとか)
・このチチェン・イツァがあるユカタン州にはマヤ族の人が多い。背が低めで首が短いそうです。

などなど。

そんな話を聞きながら、2時間強でチチェン・イツァに到着。


入ってちょっと歩くとどどーんとピラミッド


凄い大きさです。


最初に説明されたのは球戯場。




この石の輪の中に、ゴムのボールを入れるというルールらしいのですが、
手足は使ってはいけないそうな。
腰を使って打つらしい。

凄い技よねそれは…
で、勝った方のキャプテンが生贄に奉げられるそうです。

マヤ文明では生贄になることで13階の天国の最上階に行くことができる。
大変名誉なことらしい。

ちなみにこの球戯場の真ん中で手を叩くと7回反響する
(どうやら7人プレイヤーがいてみんなに指示が通るように)とか、
王様の見物席の前で手を叩くと山彦みたいに聞こえるとか
色々な効果がかかるようです。わざわざ壁を少し斜めに作っているらしく。凄いな。。。

その後もジャガーの神殿とか


ツォンパントリ(頭蓋骨の台座)


ジャガーと鷲の台座


などを見てから、エル・カスティージョ(ククルカン神殿)の説明へ。



ククルカンというのは「羽毛をもつ蛇」
後期のマヤの神様だそうで、このショットはククルカンがピラミッドを咥えているように見えるとのこと。

このピラミッド、階段は90段×4方向で360日を指すカレンダーピラミッドといわれている。
あとの5日は…マヤでは年末5日は良くないことが起こるといわれており
それは除いているそうな。(91段という説もあるらしい)
さらに儀式用の280日の歴と同時に使っていたので、その365日と280日の歴が
重なる52の凹みがあるそうな。
しかも実はピラミッドの中にピラミッドがあるそうです。

手を正面で叩くと鳥の声みたいに聴こえるんだけど
それはククルカンの鳴き声らしく、どうしてそうなるのかはまだ謎。
世界の7不思議にも認定されているとのこと。

ピラミッドの近くにイグアナ発見!可愛い!



その後は露店が並ぶ通りを通ってセノーテへ。
石灰岩の多いユカタン半島では、地面に雨水が染み込みその後泉になる。

ここは子供の生贄が奉げられたという


近くに顔の小さい犬。外国っぽい顔立ち


このあたりのお土産屋で気になったのはこれ


凄く見たことあるんだけど…
これは何かとお店の兄ちゃんに聞いてみたが
急に「英語は話せない」とか、「石でできているよ」とか(笑)
まさかここで三猿を見るとは。

その後は遠くから戦士の神殿

真ん中にいる小さな像は「チャックモール」

持っているお盆に心臓を乗せると、神様からお告げがくるそうな。


その後は雨が降ってきたけれど、マヤ古典期(600~800年ごろ)の建物を見に。

カラコル(天文台)


この時代にマヤの人々は一年が365.24日だってことが分かっていたらしい。

自由時間は30分しかなかったので、あとは急ぎ足で尼僧院などを見る。








チチェン・イツァ遺跡はじつはもっともっと広いらしい。
まだまだ解明されていない謎も多いそうです。

この時点で1時半くらいなのでこの後は昼ごはんへ。
昼ごはんは近くのところでバイキングでしたがまあ…安いツアーですから。


そこから40分くらいバスに乗り、今度は泳げるセノーテ(泉)へ。



鍾乳洞みたい!


泳げる…のですが、寒いし深いそうなのでとりあえず私はちょっと入って終了。
夫はすいすいと泳いでいました。魚もいるよ。

これで今日のツアーは終了。
バスで2時間半かけてカンクンへ戻りました。
ずっと寝ていた…

夕飯はへとへとなのでそこらへんで、
Taco Factory という陽気なオジさんがいるところで
トルティーヤを食べながらクリスマスイブを過ごしました



ちなみにどこでも出てくるこのセット。
揚げたトルティーヤとサルサメヒカーナ(トマトとたまねぎとコリアンダー)
ハバネロソースなどなどがとても美味しくて滞在中いっぱい食べましたとさ。




























メキシコに行ってきました その1

2013-12-30 19:25:39 | 旅行
前回のクロアチアから一年以上経ちましたが
その間に結婚しておりました。

ということで、新婚旅行に行ってきました。
メキシコ・カンクンに6泊8日で!


昨日帰国したところですが、忘れないうちに記録。


2013年12月22日~29日(6泊8日)
旅工房 様で飛行機とホテルのセットをとりました。



12月21日

出発ぎりぎりまで荷造り。。。
前日に忘年会があったので全然準備ができていなかった。

夕方成田へ出発。
ホテル日航成田に宿泊ですが、外国のお客様だらけですっごく混んでいた。
めずらしく緊張せず、あっというまに寝落ちでした。


12月22日

若干混んでいる成田空港。
今回はアメリカン航空。

荷物チェックに行こうとするも何故か混んでいる。
どうやら南ゲートに不審な荷物があったため、封鎖しているようで
全部北ゲートに流れてきたらしい

そんなことはありましたが、無事に機内へ。

初めてのアメリカン航空…
日本語対応(字幕含む)している映画は「少年H」のみ…
設備は充実しているとは言いがたいです。

なのでずっと「永遠の0」を読んでいたのだけど、これがまずかった。
3時間くらい読んだとこで頭が痛くなってきて乗り物酔い。
成田~ダラスの11時間、後半はずっとしんどかったです。

あと機内食はやっぱりおいしくない。



ダラスの空港では入国で1時間くらい並ばされ、荷物チェックでも40分くらい並び
結局乗り継ぎギリギリ。

ダラス~カンクンは2時間半。
無事にカンクンに到着です。

空港から出たら夏!暑い!



旅行社の方が待っていてくれるので、探したらすぐに発見。
しかし、一緒の車に乗るはずの方がまだ来ないということで40分くらい待ちました。
どうやら税関でひっかかっていたようで。

とりあえず、無事に出発。

今回泊まるホテルは
Fiesta Americana Grand Coral Beach Cancún

ちょっと奮発しました。



クリスマスですから。

しかしこの日は調子が凄く悪かったので、チェックインしてから2時間くらい寝た。

寝たけどそんなに調子も良くなかったので、近くのテキトウなところで夕食。



色々なタコスが乗っているメキシカンプレートと、モーレソースの鶏!

モーレソースはちょっとチョコレートみたいな味がするんだけど、濃厚でおいしい。


揚げたトルティーヤも美味しくていっぱい食べてしまいました。


ホテルに戻ってこの日は早めに就寝
明日から活動します。