博多メケメケ商会 浦和支店

今のところ一応、浦和に定着しています。

福島のラーメン(まとめ)

2013年03月10日 | 福島
福島に来てから丸2年。
こっちに来てから食べたラーメンをまとめてみました。

いちばんのお気に入りは「なるき(郡山)」の「タンメン」。


野菜たっぷり、やさしい味のスープが美味しいのですが、なんといっても特徴は超極太麺。
「焼きそば(醤油味)」も同じく超極太麺を使っていて大好きです。



鉄板中の鉄板ですが、「坂内食堂(喜多方)」の「肉そば」は店の雰囲気含めてお勧めします。
チェーンの「坂内」、「」とはひと味違います。※食後、猛烈に喉が渇きましたが。


喜多方系ではローカルチェーンの「来夢」も悪くないですよ。


チェーン店「喜多方ラーメン」日和田店では醤油野菜ラーメンばかり食べてます。


休日の朝いちから遠征した「英(白河)」


「ワンタンメン」はサービスのライスと一緒に食べると相性バツグン!


いつも行列ができている「伊達屋(福島)」に、先日初めて挑戦。


地味ですが、しみじみ美味しいチャーシュー麺を美味しく頂きました。


仕事中の昼食で食べた回数では「スーパーラーメン(安達)」の「ラーメンセット」。


480円で餃子、ライス、キムチ付き。


定食屋さんですが、「五百川食堂(本宮)」の「こってり醤油ラーメン」もシンプルで美味しい。



「富田食堂(郡山)もオーソドックスな醤油ラーメンがお気に入りです。



「谷津亭(安達)」は繁盛しているようですが、魚介系の香が強くて個人的には?



「日和田製麺所(郡山)」も大盛り同料金、ライスと日替わり漬物食べ放題ですが、魚介系・・・



「正月屋分店 やまき(二本松)


本家は郡山市内の有名店だそうですが、個人的には・・・


さて、こちらでも白濁豚骨系の侵食は進んでいています。

「屯ちん(本宮)」は池袋の有名店らしいのですが本当でしょうか?


大盛りまで同料金、小玉ゆで卵とキムチが食べ放題などありますが、いまいちそそられません。


「煮豚亭 砂馬(二本松)」


油がtoo muchな印象ですが、いわゆる「トンコツ」のイメージでいえば気体を裏切らない味です。

「皐月亭(郡山)」


見た目は超コッテリですが、食べるとそんなでもなくソコソコです。

「麺馳亭(郡山)」


まあまあ頑張っていると思います。もっと頑張りましょう。


何か大事なものを忘れているような気がする・・・。










本宮市の昼御飯

2013年03月10日 | 福島
福島への転勤から2年経過。そして、明日は3.11。あの日から丸2年になります。
一時はどうなる事かと思ってましたが、今は(表向き)平穏無事に暮らしています。

夕食はほとんで自炊、昼食はほとんど外食の毎日。
そこで、地元・本宮市の昼食事情をご紹介します。
地方とはいえ、意外にお安くないのです。
客数が少ないので客単価を上げなきゃいけないんでしょう。
そのかわり、どの店もボリューム満点!コスパは悪くない。

まずは、訪問回数では間違いなく1番の「平井屋 本宮庵」


定食、丼モノからラーメン、そば、うどん、何でもありの店です。
昼食時は常に大入りですが、店内も広く席数も多いので待たされることはほとんどありません。
日替わりランチが定番。※画像は木曜日の「とんかつ定食」。
初めて訪れたとき、炊きたて御飯の美味さに感動しましたが、たまたまタイミングが良かったようで、常に炊きたてとは限りません。
日によっては結構???なときも・・・。まあ、それも含めてお楽しみに、と前向きにとらえましょう。


魚食べたい、という時は、「五百川食堂」で「焼き魚定食」一択。

※画像はなぜか「モツ野菜炒め定食」

塩サバかサンマを選び、多めの大根おろし、出し巻き卵、味噌汁、お新香、冷奴、小鉢、そしてホカホカ御飯と頂きます。
「豚汁定食」も美味しいのですが、コスパを考えると?「オムライス」なんてのもありますが、まだ試していません。


食欲がないときは「信州」で「ざる蕎麦」。


太め(幅広)の手打ち蕎麦が美味しい。冬場は体の芯まで凍るくらいキリリと締まってます。


「信州」の隣には「名物エビフライ、五目やきそば」の写真入り大看板で有名?な「食の工房 大観」があります。


どのメニューもボリュームありすぎてなかなか足が向かないのですが、客人があったときは嫌がらせ半分でお連れします。
※画像は文字通り看板メニューの「五目やきそば」。一見、普通に見えるでしょうが麺は2玉入り。厚揚げ、プレスハムなど意味不明なものも含めて具もタップリでボリューム超満点、私は完食できません。


今日はガッツリ!という日は、「麺飯家 龍門」

注文は、日替わり、ホイコーローの定食か、スーラーラーメン(※画像)か五目そば。
定食はごはんが3膳分くらい入ったお櫃で出てきます。麺類もボリュームたっぷりで、お店の方も女性や年配のお客さんには必ず「ハーフサイズ」を勧めているようです。食後に杏仁豆腐とコーヒーが付いているので、時間に余裕がある時は「クッキングパパ」を読みながら
ゆっくりさせてもらってます。


ここ、本宮にも「名店」と呼ばれる店があります。それが「名代ソースかつ丼」が売りの「柏屋食堂」です。

「上名代ソースかつ丼」は巨大な200g以上あるロースカツが乗っかってて、私は完食できませんでした。ヒレや小さいサイズもあるので、「上名代~」は客人への嫌がらせ用にしようと思います。


たまに食べたくなるのが、「ガーデン金丸」の「ガーデン特製(並)」。


普通サイズのラーメンに、鶏むね肉の唐揚げ+サラダ+ライスが皿盛りになった「からあげセット」付き。
ビジュアル的には相当難ありますが、これはこれで味があります。

ちなみに、本家の「金丸本店」は「鳥料理専門店」というわりには昼も夜もラーメン売りのよく分からない店ですね。

※金丸本店のラーメン。


二日酔いが酷いときは、「菊の家」の「からし焼肉そば」で逆療法。


全身の毛穴を開放!汗だくになって体中のアルコール&毒を発散します。(内臓へのダメージは半端じゃありませんが・・・)


このあたりが、私の中では定番になってます。