想いっきりどんぶらこ~♪

人生楽ありゃ苦もあるさっ★せっかくだから楽しくしよう。
舞台、音楽、漫画、人の潜在脳力、
そんな事乗せてます。

恐怖の譜めくり~緊張と集中の中で

2007-03-14 10:22:51 | 日記
はじめてやったことのない事をやるって時には緊張しますよね。


普段から緊張しまくりで困るの~あー緊張が止まらねーって方。




今日は緊張をほぐすレッスンです。
たまには役にたつことをかかなきゃね(笑)
先週の子供たちにレッスンした内容です。



まず緊張の前にリラックス横になり緊張と開放をします。


まずは一番神経のいきやすい『手』にぐーっと力を入れます☆

そうしたら五秒力を入れて五秒かけてゆっくり力を抜きます。



同じことを肘、肩、足、ひざ、もも、腹、胸、首、背中、口、鼻、目でやります。


そうしたら全体に力をぐーっといれゆっくり息をはきながら全体の力を抜きます。

これはリラックス効果と自分の体の部位を意識できる訓練なんですが。



まあ、この時点でかなりリラックスしていると思うのですが。本題はこれから。



自分が緊張するとき一番緊張する場所を知ろうです。



二人でしかできませんが(笑)



まず一人目は目をつぶり、たちます。


二人目は一人目の後ろにたちます。
一人目が後ろに倒れるので足を踏みしめて両手で支える格好をとります。


そうしたら一人目は(力を抜きすぎないように)後ろに倒れるのですが。
その前に一人目の方にいまどこが緊張していますかと聞きます?





この時。体の一部分が緊張します。
そして、
あなたの緊張する場所はココです。



なぜこんなことが起こるのでしょうか?



目を閉じてさらに後ろに倒れるのは勇気がいります。



もし支えてくれなかったら…もし支える人が力不足で耐えることが出来なかったら…。




不安です。




その時は緊張状態にもなり、その時力が入っている場所こそがあなたが緊張する所がでるのです。


この場所に逆に力をいれ抜く事で緊張をほぐすきっかけの一つになります。


ステージや発表、司会や祝辞など緊張する場所にでる方一度自分の緊張する場所を調べてみてはいかがでしょうか?



それでも駄目な場合は、口だけでもかまいませんから。
笑顔を作ってください。


口の筋肉をほぐすことで笑った時や嬉しい時に分泌される物質が分泌され、リラックスを促します。


さて、いよいよやって参りました。
自分のステージではなく…人のステージのお手伝い。

譜面めくりです。



続きます☆


最新の画像もっと見る