花屋のお仕事猫

花と猫と季節の愉しみ

ルリタテハ

2023-07-05 23:03:20 | 日記
夏の彩り ピンクから紫へ
黄色は濃い黄色いになり

フジコはフジオ♂だとわかり
フジコフジオになった
毎日 やんのかー!
そんなかんじで

庭に植えたホトトギス 2年め
あれ?喰われてる

だれ?
教えて、グーグル先生
ルリタテハの幼虫 
タイトル: ルリタテハ - Wikipedia

タイトル: ルリタテハ - Wikipedia

Google で見つかった ja.wikipedia.org の画像

ああ、よく見る蝶
アオスジアゲハ と呼んでいた

意地悪な私
葉を切り取り 離れた場所
クレマチスの近くにおいた

雨が降ってきた

ルリタテハの食性を調べた
ホトトギス サンキライ

蝶は食性が決まっている
ナミアゲハはミカン
キアゲハはセリ科
紋白蝶はアブラナ科
アサギマダラはヒヨドリソウ
ギフチョウはカンアオイ
ツマグロヒョウモンはスミレ

それしか食べないので
争わなくてすむのね

そうかあ クレマチスの葉じゃ
ダメなんだな。

で、傘さしてルリタテハを捜した
切り取った
ホトトギスの葉を見つけたが
ルリちゃんはいなかった

だれかルリを知らないか〜♫
(古いけど好きな歌)
(リルだろー)ひとりツッコミ

もし、ホトトギスの場所まで
戻ってたら、
葉っぱ喰うの許すから
帰っておいで

ルリタテハはよく見かける蝶
このあたりは住宅地で
サンキライはないから
どこかの庭先にも ホトトギス
あるかな













最新の画像もっと見る