こんにちは!広島観光親善大使です。

広島の魅力をPRする「広島観光親善大使」の活動をお伝えするブログです。

「第24回花のまわりみち ~八重桜イン広島~」に参加しました(西田)

2014年05月16日 | 広島観光親善大使の活動
好評の内に終了した「第24回 花のまわりみち」に、広島観光親善大使の西田 梨奈さんと森本 愛美さんが参加しました!

今回は、西田 梨奈さんからのレポートです。

     


皆さま、こんにちは! 西田 梨奈です。
だんだんと暑い日が続くようになってきましたが、皆さま元気にお過ごしでしょうか(^^)?
さて、早いものでもう5月になりましたね!!
桜の季節も終わってしまいましたが、4月16日~22日で広島市佐伯区のコイン通りある、造幣局広島支局で開催された「花のまわりみち」の初日に、森本さんと参加してきました。



多くの皆様に愛されて、今年で24回目の開催を迎えた「花のまわりみち」では、朝早くからたくさんのお客様が列を作っていました!
お花見に来場される方の列の隣には、記念貨幣のセットを購入される方の列があり、こちらもお客様が長い列を作っていました。
この貨幣セットは、国民の皆様に貨幣製造技術への理解を深めてもらうために、未使用の貨幣が美しいケースに収められています。今年はパッケージに、“今年の花”である「花笠」」を使用していて、とても美しかったです。

造幣局に咲く桜は八重桜で、普段見慣れている桜よりも満開になる時期が遅いので、この日は絶好の花見日和でしたよ♪
初めに、造幣局広島支局長からのあいさつをいただき、そのあとに私達2人もテープカットをさせていただきました。
ハサミを持ちテープに手をかけ、「どうぞ!」の合図でテープカットをする…というのは初めての体験で、テレビで見たことがある!と一人、感動してしまいました(^^)笑

≪オープニングセレモニーの様子≫
 

開場してからは、並んでいた皆さんも、私たちも綺麗に咲いた桜を楽しみました(*^_^*)
どこを見ても満開の桜に包まれた会場は、とても華やかで、たくさんの笑顔もあり癒される時間を過ごしました。
皆さん、カメラを持って桜の写真を撮られていたのですが、この日に見た桜は写真を撮るのが苦手な私でも、なんだか写真が撮りたくなってしまうほどの美しさでした。




≪来賓の国本 佐伯区長(写真左)、藤田 五日市商工会長(中央)、そして市場 造幣局広島支局長(右)とご一緒に記念撮影≫

今年の花は、「花笠」という桜で会場には5本咲いていました。
この花は咲いている様が、花笠に似ていることからこの名前になりました。淡いピンクでとても上品な桜でした。

≪今年の花として選ばれた「花笠」≫
 


そのたくさんあった桜の中でも私が一番気に入った桜は「手毬」という桜です!
まるで、お菓子のように枝にふわふわと咲いている姿がとても愛らしくて、見とれてしまいました(^^)

 


会場には、全部で57品種218本の桜が咲き誇っているのですが、中には珍しい桜も並んでいました。
たとえば、「鬱金」と書いて「うこん」と読む桜は、花が黄色を帯びた色をしていて、空に向かってスッと伸びていました。



さらに、小さい花がたくさん枝に咲き誇っていて、かすみ草に似た感じのする「白雪」など、まだまだたくさんありました。
会場全体で1本しかないという貴重な桜もあり、初めて聞く名前や花の形に感動すると同時に、まだまだ奥が深いなぁと感じました(*_*)






お客様の中には、パンフレットに書いてある桜にチェックをつけながら、「あとこの桜を見れば、全部の種類見たことになるのよ♪」と嬉しそうに教えてくださる方や、「私は、この桜が好きなのよー!毎年、この「花のまわりみち」を楽しみにしているんです!」と教えてくださる方もいました(^^)
皆さんそれぞれに楽しみ方があり、嬉しそうな笑顔を見ていると、この「花のまわりみち」が多くの皆様に愛されているということを実感しました。

 




私たちは、造幣局構内にある「造幣展示室」の中も見学させていただいたのですが、ここも多くの人が見学をしていました。
展示室には、オリンピックの際に作られたメダルや、勲章・褒章も飾られていました。初めて間近で見るメダルや勲章は、細かいところまでとても綺麗につくられていて、職員の皆様の熟練した技能に見入ってしまいました。

また造幣局では、月曜日から金曜日までの平日は工場も見学ができます!!ここ広島では、紙幣ではなく貨幣を製造しています。
お1人様から予約ができて、貨幣ができるまでを説明していただきながら見学することができます!しかも、この貴重な体験が無料でできてしまうので、皆さんぜひ予約をしてくださいね♪

今年の桜は、もう終わってしまいましたが、来年もぜひ「花のまわりみち」に一市民として参加したいと思います(*^_^*)!
今年は参加できなかった方や、今年お越しいただいたお客様も、ぜひ来年もお越しくださいね(^o^)
200本を超える見事な桜が、皆様の来場を心待ちにしていますよ♪
(西田 梨奈)

     

独立行政法人 造幣局

平成26年「花のまわりみち」についての情報は、こちらをご覧下さい。

造幣展示室(広島支局)について
 
工場見学(広島支局)について
 
  
広島の観光情報サイト ひろしまナビゲーター
☆「とうかさん」「ゆかたできん祭」6/6(金)~ 6/8(日)まで開催☆


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「第24回花のまわりみち ~... | トップ | 「広島ベイクルーズ銀河 ラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

広島観光親善大使の活動」カテゴリの最新記事