こんにちは!広島観光親善大使です。

広島の魅力をPRする「広島観光親善大使」の活動をお伝えするブログです。

「ひろしまドリミネーション」「SENDAI光のページェント」コラボレーション記念セレモニー

2009年12月03日 | 広島観光親善大使の活動
今回は、2009広島観光親善大使の中本 優子さんが「ひろしまドリミネーション2009」・「2009SENDAI光のページェント」コラボレーション記念セレモニーに参加しました。

     


こんにちは☆
2009年11月27日に「ひろしまドリミネーション2009」と「2009SENDAI光のページェント」とのコラボレーション記念セレモニーの司会を務めました。



「2009SENDAI光のページェント」とは仙台市で行われるイルミネーションの事です。
平和大通りの「ひろしまドリミネーション」の会場に「愛の使いゾーン」があるのはご存じですか?今回はこのゾーンでセレモニーを行いました。そこでは、「SENDAI光のページェント」で使用されているオリジナルカラーのLED電球を使用し、木々がイルミネーションされています。また、仙台の七夕祭りで展示される「七夕飾り」をイメージしたオブジェを展示しています。ライトアップ事業による都市の魅力づくりと活性化を仙台市と広島市は目指しています。

皆さんは仙台へ行かれたことはありますか?
私は何十回か仙台へ行った事がありますが、残念ながら「SENDAI光のページェント」へは行った事がありません。と、書きながらかすかな記憶の中で、実は仙台のイルミネーションを見た事があると気付きました。通りの両側の木々の枝に一色の電球がたくさん付けられ、木々がキラキラ輝いていて、通りが幻想的だったのを思い出しました。知識と記憶の一致ですね。なんだか、嬉しい気分です。
一色の電球のイルミネーションもとても綺麗ですよね。「ひろしまドリミネーション」とは一味違ったイルミネーションを見ることができます。

「2009SENDAI光のページェント」は12月12日(土)~12月31日(木)まで開催されています。
広島からは仙台へ1日1便、飛行機が就航しています。また、仙台には、宮島と並んで日本三景の一つである、松島があります。イルミネーションと共に松島へも足を運んでみてはいかがでしょうか?

≪「七夕飾り」をイメージしたオブジェ≫

「ひろしまドリミネーション2009」は来年1月3日(日)まで、開催されています。
平和大通りでは、NHK広島放送局前にある「愛の使いゾーン」も、是非訪れていただき、仙台と広島のコラボレーションをご覧下さい。

(中本 優子)

     

「2009SENDAI光のページェント」 2009SENDAI光のページェント

広島の観光情報ガイド ひろしまナビゲーター
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒木経惟さんの特別展「広島... | トップ | 宮島・広島・岩国・呉・廿日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

広島観光親善大使の活動」カテゴリの最新記事