こんにちは!広島観光親善大使です。

広島の魅力をPRする「広島観光親善大使」の活動をお伝えするブログです。

「ゆかたできん祭(さい)」に参加しました(その2)

2013年06月15日 | 広島観光親善大使の活動
広島の夏祭りと言えば、「とうかさん大祭」そして「ゆかたできん祭(さい)」
6月7日(金)から9日(日)までの3日間、広島市内中心部を会場に開催され、広島観光親善大使の福島 由季さん、山下 順子さん、山根 尚子さんの3人も、初日の7日に参加しました!

山下 順子さんからのレポートをお届けします。

     

皆様、こんにちは!山下 順子です。
最近は蒸し暑い日が続き、どんよりとした天気の日が多いですね(;_;)

さて、今年も広島の夏のビッグイベント「とうかさん」と「ゆかたできん祭」が6月7日から9日まで市内中心部一帯で開催されましたね!
伝統ある素晴らしいイベントに私達「広島観光親善大使」3人も浴衣を着て参加しました!\(^o^)/

私が着させていただいた浴衣は、紺地に大きな紫陽花と蝶々の柄が描かれたもので、とても可愛かったです!o(^▽^)o


≪紫陽花の花が印象的な「福屋」の新作ゆかた≫


≪後姿に映える、白い花がステキな帯結び≫

また、3人ともそれぞれ帯が特徴的で、私は後ろに白色のふんわりとした花が飾られており、福島さんは広島ならではの「鶴」の形に、山根さんは「ひまわり」の形に織られていました!
このような素敵な帯を見たのは初めてだったので、とっても感動しました!

中央通りを中心に、シャレオ、袋町公園など各所でイベントが行われ、たくさんの浴衣姿の人達でにぎわっていましたよ!♩

シャレオ中央広場では、ゆかたの写真撮影もやっており、私達3人も撮影していただきました!
ここで撮っていただいた写真が、6月28日(金)から30日(日)まで、各日15日頃と、19時30分頃に、基町クレド・ふれあい広場の「クレドビジョン」で流れるそうなので、皆さんも見てみてくださいね!

≪「ゆかたフォトスタジオ」で撮影していただきました!≫

私達はまず、基町クレドふれあい広場で行われた「オープニングセレモニー」に参加し、「ゆかた名誉大使」に任命していただきました!

≪オープニングセレモニーの様子≫





≪認定証をお披露目させていただきました≫


任命のあとには、会場にお越しのお客様に「ゆかたできん祭」の見どころをご紹介しました!





今年も中央通りで行われる「ゆかたで踊りんさい」では、本場徳島の「阿波踊り」が初登場で、特別出演されました!
皆さんはご覧になられたでしょうか?o(^▽^)o

また、ひろしま国際ホテル、シャレオ中央広場、本通では「ゆかたを直しんさい」コーナーが設置され、着付けや着くずれを直していただけるコーナーもありました!

そして、袋町公園では「ゆかたで涼みんさい ハイボールガーデン」が設けられ、ハイボール片手に中国地方のおいしいB級グルメを堪能できるコーナーもありました!
袋町公園ではたくさんの方がハイボールとおいしそうなB級グルメを楽しんでおられました♩
このような素敵なイベントをご紹介しました\(^o^)/


≪キンキンに冷えたハイボールを楽しむお客様でいっぱいでした≫


そして、オープニングセレモニーの後は、本通にて行われた「ゆかたできん祭パレード」に参加しました。

本通も色とりどりの浴衣とたくさんの素敵な笑顔で溢れかえっており、皆さんお祭りを楽しまれていました!

≪パレードの様子≫



≪山下さんがプラカードを持ち、パレードを先導する大使≫





さらに、パレードの後は、中央通りで行われた「HIROSHIMA ゆかたCOLLECTION」にゆかたモデルとして参加させていただきました!♩
初めてのモデルということで、終始緊張しておりましたが、この素敵な浴衣を見ていただきたく、笑顔で頑張りました\(^o^)/

≪ゆかたコレクションの様子≫







≪モデル初体験ながら、笑顔でポーズを取る山下さん≫






他のモデルの皆さんが着ていた浴衣も、さまざまな色の生地に、花柄や市松模様などが描かれており、とっても素敵でしたよ♩(*^_^*)


≪総勢20人のモデルが、ステキな新作ゆかたを披露しました≫

今回、私自身も浴衣を着て、また浴衣を着た人々があふれた様子を見て、改めて日本の伝統の魅力を感じました!
浴衣を着ることで、夏のイベントをもっと楽しめるのが嬉しいですよね♩

涼しげな浴衣に素敵なヘアメイクで、とても楽しい時間を過ごす事ができました!
ヘアメイクをしてくださった「ハリウッドビューティーサロン」の皆様、着付けをしてくださった「大阪きもの着付学院」の皆様、本当にありがとうございました!

浴衣を着ることができなかったー!という方も、次に広島市で行われるイベントでぜひ!浴衣を楽しんでください!!

次に行われるイベントといえば・・・
そうです!「2013広島みなと夢 花火大会」ですね!!
ぜひ!浴衣を着て、夏の夜空を華やかに彩る花火をお楽しみください\(^o^)/
(山下 順子)


     

広島市観光情報サイト ひろしまナビゲーター
☆「2013 広島みなと 夢 花火大会」7月27日(土)開催 ☆



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MOTOYASU)
2013-06-17 10:46:22
浴衣姿、いいですね。
お手紙、届きました。
前回と同様、ゆかたできん祭りのデータを送ります。
返信する
Unknown (2012広島観光親善大使 山下順子)
2013-06-25 13:09:43
MOTOYASU様
こんにちは!
「ゆかたできん祭」ではたくさん写真を撮っていただきありがとうございました!
新作の浴衣を着れたという事で本当に嬉しかったです。
任期も残り一ヶ月となりました。
最後の最後まで一生懸命活動してまいりますので、よろしくお願いします。

山下順子
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。