こんにちは!広島観光親善大使です。

広島の魅力をPRする「広島観光親善大使」の活動をお伝えするブログです。

第4回「ひろしま通」認定試験を受けました。

2009年12月08日 | 事務局からのお知らせ



12月6日(日)に実施された、第4回「ひろしま通(つう)」認定試験に、広島観光親善大使の仁井 麻衣さん、中本 優子さんの2人がチャレンジしました!
(写真は、試験の前に少し緊張気味?!の2人。左から仁井さん、中本さん。)

当日は、四拓問題が100問出題され、296人が受験しました!
合格発表は来年1月中旬の予定です。

     

皆さん、こんにちは!仁井麻衣です。
6日(日)に行われた、『第4回「ひろしま通」認定試験』を受験しました!
皆さんはこの検定のことを、ご存知でしょうか?
歴史・観光・芸術文化・食・自然など、広島についての様々な分野が問題になっています★
私は、生まれも育ちも広島ですが、知っているようで知らない事がたくさんありました!

例えば、広島東洋カープのマスコット、スライリーについての問題で、「ユニフォームに書かれている記号は?」という問いがありました!
(答えは、1.☆ 2.? 3.∞ 4.!の四択です。皆さん、解りますか?)
夏季には月3~4回のペースでカープ観戦に行った私ですが、スライリーのユニフォームまで気をつけて見てなかったようです(;_;)

ちなみに正解は、4.の「!」です。
ぜひ来年、試合のシーズンが始まりカープのゲーム観戦に行かれた際には、スライリーにご注目下さい(^^)v
その他にも広島に関する様々な問題がありました★ 
私にとってこの受験は、広島を見つめ直す良い機会になりました!
私自身、もっと広島を知って、もっと好きになって、国内外に広島をPRしていきたいと思います(^^)
(仁井 麻衣)

     


こんにちは!中本 優子です。
第4回「ひろしま通」認定試験を受験してきました。
久しぶりに試験を受けたので、前日から若干緊張をしました。そして、当日の朝は緊張でいつもよりも、少し早く目が覚めました。
「ひろしま通」を受験するにあたり、「ひろしま通」の公式テキストで勉強しました。試験の1ケ月ぐらい前から、いつもかばんの中にテキストを入れていました。
しかし、なかなか勉強が進みませんでした。時間がなくなってから、人は頑張るものなんですね。私だけでしょうか??!!
合格しなければならない、というプレッシャーがかなりあったのも事実ですが、公式テキストを読み進むにつれて、広島について知っていく事が面白かったです。
生まれ育った街や、住んでいる街について知ることができる事は素晴らしいですね。

試験後、自己採点を行いました。結果は☆合格☆だと思います!!
プレッシャーからの解放と試験が終わったことで、すがすがしい気持ちになりました。日々の生活の中で、緊張感も必要なのですね。
緊張の後の解放が何よりも嬉しかったです。そして、広島の事を知っていく中で、訪れてみたい場所が増えました。
皆さんも、広島についてもっと知ってみてはいかがですか?来年の「ひろしま通」認定試験に挑戦しましょう!!
(中本 優子)

     

「ひろしま通」公式ホームページ

広島の観光情報ガイド ひろしまナビゲーター

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FMちゅーピー「ひろしまド... | トップ | 広島競輪開設57周年記念競輪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事務局からのお知らせ」カテゴリの最新記事