花田文榮堂の美術看板 ブログ

東京都文京区で木製、金属、LEDを使用した看板を製作している花田文栄堂の公式ブログ

仏壇 一心堂様 袖看板リニューアル工事

2014-10-27 13:18:38 | 店舗看板
こんにちは、東京都文京区で美術看板を製作している花田文栄堂です。

今回は仏壇 一心堂様の袖看板リニューアル工事を紹介致します。袖看板に取り付けられている金文字の金箔押し直しと新規に金箔を押したチャンネル文字を製作させて頂きました。

▲高所作業車を使った現場取付け工事


▲袖看板に取り付けたチャンネル文字と金文字


この様に弊社では金箔を使った看板のリニューアル工事を施工から製作まで請け負っています。

美術看板の花田文栄堂
http://www.hanada.co.jp/

〒113-0021 東京都文京区本駒込6-14-14
TEL 03-3941-7995




コメント

お食事処 花月堂様の金文字

2014-10-22 11:25:59 | 店舗看板
おはようございます、東京都文京区で美術看板を製作している花田文栄堂です。

今回は浅草のお食事処 花月堂 雷門店 様 の金箔浮出文字(金文字)を製作させて頂きました。

▲桂材を使用した金文字、お店に老舗の風格がでます。

こちらのお店はジャンボメロンパンで有名なお店で、テレビ等のメディアで度々紹介されています。今回はオーナー様が弊社のホームページを見てお声を掛けて頂きました。お立ち寄りの際は是非看板にも注目していって下さい。

金文字や木製看板の施工事例はこちらでも紹介しています。
金文字の花田文栄堂
http://www.hanada.co.jp/

〒113-0021 東京都文京区本駒込6-14-14
TEL 03-3941-7995
コメント

神社本殿の金具製作

2014-10-02 09:12:07 | 寺社看板、金物
こんにちは東京都文京区で美術看板を製作している花田文栄堂です。

今回は花田文栄堂が看板を製作する際のノウハウを応用して製作した神社本殿に取り付ける金具の紹介をさせて頂きます。

▲こちらが弊社で製作した金具を取付ける前の本殿です

▲弊社で製作した金具を取付けた本殿

2枚の写真を見比べて頂くと分かりますが古い寺社ほど、金具を新しくした際に寺社の持つ風格との対比で金物が美しく引き立ちます。今回弊社で製作させて頂いた金具は木口飾り、八双金具、六葉金具、笹金具の4種類です。

木口飾りは神社やお寺などの柱や梁の先端やコーナーに付けられる金具です。ステンレス材をレーザーカットした物を箱型に組み金箔で仕上げてあります。

▲金箔を押した神社の木口飾り

八双金具は神社の板扉に取付ける金具です。木口飾りと同様にステンレス板をレーザーカットしたものに金箔を押して仕上げてあります。

▲金箔を押した八双金具

六葉金具は梁に、笹金具は手すりに取付ける金具で名前の通りそれぞれ六枚の葉と笹の形をしています。銅板に金メッキ仕上げで製作しています。

▲六葉金具と笹金具

この様に弊社では金属看板や金箔を使用した看板で培った技術を生かし、看板だけに留まらず寺社仏閣の金具や様々な造形物の製作を行っております。

金属を使用した看板、金箔についてはこちらで紹介しています。

寺社看板の花田文栄堂
http://www.hanada.co.jp/

〒113-0021 東京都文京区本駒込6-14-14
TEL 03-3941-7995






コメント