かあさん がんばってるからね

肺腺ガンで急逝した妻との26年間の思い出を綴ります。

全身PET/CT検査

2020-09-15 17:44:51 | 闘病記
今日は14:00から全身PET/CT検査
13:30に病院に到着



No 15核医学検査室 いよいよ大学病院の検査部門の奥の院にやってきた感じ
重そうな大きなドアの向こう
これでフルスペックの検査をほぼ総なめ受けたようだ
検査着に着替えて、静脈注射
そのあと個室に通されて、薬が回るまで約一時間安静にして待機となる
菅総理大臣の椅子みたいな豪華な電動リクライニングチェアが中央にある
持ち込みのペットボトルのお茶を飲みながら
ただしスマホも音楽も読書も一切ダメ

後半ウトウトしていたらインターホンで起こされてPET/CT室へ
MRIやCTスキャナーを一回り大きくしたような、ドーナッツにベッドが吸い込まれていくようなマシン
頭も体もしっかり固定されて身動き取れないスタイルで検査開始
MRIほど音は騒がしくない、空調機械室にいるような風切り音みたいなのが常時している

検査時間は30分ほど、後半やはりウトウトしていると時々ベッドやドーナッツがガクンと動いて目が覚める
寝ぼけて、ここはどこだ?オレは何をしているんだ? ああそうかCT検査をしているんだっけ
どこでもよく寝るね

やっぱり起こされて検査終了
そのあと個室で30分ほど待機したのちに放免

ガンの遠隔転移の検査とのこと、そういえば最近鎖骨の近くのリンパ腺や腰の裏に突っ張るような違和感が
あまり考えすぎないようにしよう

会計したらなんと¥22,550! 高そうな検査だったものね

母親が掛けておいてくれた郵便局の簡保と30年来のお付き合いの保険のおばちゃんに勧められて入っていた
無制限の治療保険のおかげで黒字だろうけど、高額医療費と確定申告の時に還付の申請になるな
ありがたいけど、あんまりオススメのお金の使い方じゃない

小学生以下の子供とは10時間以内は接触しないようにとのこと
放射線の被曝の懸念があるそうだ
トイレはおしっこでも二度流すことになっている



朝8時から絶食だったので、イオンの買い出しのついでに丸亀製麺でぶっかけ大+野菜のかき揚げ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿